ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 市役所職員の窓口業務の対応について
市長への意見箱

本文

市役所職員の窓口業務の対応について

受付日:令和元年5月7日

意見・提言内容

・上着は指定のモノをきていらっしゃいますが、下はGパンです。
 一般企業では仕事上、対人サービス窓口の服装としてはあり得ません。四條畷職員の服装は何でもよいと
 お考えですか

・対応する態度も、フラフラ、フニャフニャされていて、つい「体調が悪いのですか」と聞きたくなるほど
 です。
 もし健康上問題があって対応できないのであれば、上司の方に申し出て交代されてはいかがでしょうか。
 やる気がなくて、最低限のサービスもできないのであれば、上司からの指導・教育が必要なのではないで
 しょうか。

・市役所の正職員でない方かもしれませんが、そこは教育の徹底を尽くされ、公務員として、もっとプロ意
 識をもって市民に接していただきたいと思いました。
 同じ市民として残念です。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

この度は、本市職員が不快感を与えてしまい申し訳ございません。
職員の服装や接遇等については、正規職員・非正規職員にかかわらず、任用時の研修および日々の業務などを通じて教育をすすめておりますが、今回のご指摘を受け、さらなる職員への服装・接遇指導の徹底の必要性を痛感しております。
今後は、このようなことがないよう、職員一同更なるサービスの向上に向けて、より一層の努力をしてまいります。また、本市職員のみならず、総合センター・公民館の指定管理者等へも情報共有し、サービス向上に努めてまいります。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。