ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 外環状線沿いへの企業誘致について
市長への意見箱

本文

外環状線沿いへの企業誘致について

受付日:平成30年11月27日
回答日:平成30年12月10日

意見・提言内容

唐突の失礼をお詫び申し上げます。
以来からのご信頼及び畷の将来に明るい希望と確信致しております。
早速ではご座居ますが、四條畷市に何か欠けていることについて、ご提案いたしますので、何卒よしなご検討願い上げます。

●提案事項
外環道路側帯に、諸々の食品、大手企業、数社の誘致を促進願います。

●東市政の重要施策として
  目的・畷市民の雇用
    ・企業からの税収入‐-流通最適地

元来、前々市長の方針として住宅地化を促進してきましたが、市の規模拡大により最早現状に合致した状況ではない四條畷市と存じます。
この際、一大プロジェクトとして、新しい四條畷市への発展化を望みます。

回答内容

​この度は、丁寧なお手紙にてご意見をくださり、ありがとうございます。
また地域と市長の対話会にご参加いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

外環状線沿いでの開業を希望する企業は無く、また、特にイオンモール周辺地域は、市街化調整区域(※新たに開発行為を行うことが相当に制限される区域)であること等をふまえますと、ご提案の大規模な事業者を誘致するには、解決すべき課題が多くある現状です。
一方、ご意見のとおり、新しい四條畷の発展にあたっては、新たな施策の立案、実行が不可欠と認識しております。

このことから、今住んでおられる方々にこれからも住み続けていただく、或いは、本市に新たに住んでいただけるような魅力あるまちづくりに向け、現在、待機児童の解消や子育てしやすい環境づくりといった子育て支援に関する施策、及び商店街の魅力向上や企業支援といった商業活性化に関する施策等に重点を置き、取組みを進めている途上にございます。

本市の活性化にあたり、種々の施策を着実に展開してまいりたいと考えておりますので、今後も、市政へのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。