ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 子どもたちの道路でのボール遊びについて
市長への意見箱

本文

子どもたちの道路でのボール遊びについて

受付日: 平成31年1月31日

意見・提言内容

「子供達の道路でボール遊びについて」(受付日:平成29年8月17日、回答日:平成29年8月24日)が改善されていない。

〇回答内容(回答日:平成29年8月24日)に記載の
「市内小中学校では安全指導の一環といたしまして、道路(車道)等の危険な場所では遊ばないよう、また、他人に迷惑をかける遊びもしないよう、指導しております。このような経過にありますが、本件お問い合わせを受け、改めて安全指導を実施するよう各小中学校に周知徹底してまいります。」とあるが、全然改善されていない。
近所迷惑である。
平日夕方5人~10人程度の男子が、道路でのボール遊びや大声で叫びながら遊んでおり、うるさいし迷惑である。
さらにボールが道路両側の田んぼに飛んでいくと他人の土地に勝手に入り、取りに行ったりしている。

●意見・提言内容に記載の「ご近所付き合いの手前、ボール遊びを容認する親御さんなどに苦情を言うこともできず、子どもたちへも注意しかねている状況です。さほど車通りの多い道路ではないので、ボールを使わない遊びであれば許容できるのですが、ボールを使われてしまうと実害が発生するため、容認しかねる状況です。そもそも車通りが少ないとはいえ、道路の真ん中でボール遊びをすること自体、なんらかの法律に抵触すると思われるのですが、それに加え、器物破損も起こしうる状況ですので放置し続けることは望ましくないことと思われます」と同じ状況です。
一刻も早く改善させてほしい。

回答内容

​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
ご意見いただきました学校教育については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

ご指摘のような小学生が道路等でのボール遊びや大声で叫びながら遊ぶ行為が近隣であるということで、さぞお困りのことと思います。
市内小中学校では、道路等の危険な場所で遊ばない、人に迷惑をかけないと学校全体での指導をしておりますが、本件を受け、当該校においては、個別の指導はもとより、学校全体の問題と捉え、全学年で周知いただいております。
加えて市内全小中学校に向けても安全指導についても改めて周知徹底してまいります。

四條畷市教育委員会 教育長  森田 政己