ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

四條畷市の公園

受付日: 平成30年11月9日
回答日: 平成30年12月10日

意見・提言内容

東市長様、いつもより良いまちづくりをしていただき、感謝しております。
今年はお祭りも多く、市外にでずに楽しめた夏でした。
私は1年生、3歳、1歳の子供を持つ母ですが、公園で遊ばすにも遊具が無く、退屈している毎日です。
支援センターにも行きますが、1年生になった長男をつれては入れず(学校が休みのとき等)自宅の公園は虫の乗り物が3台のみ(岡山東4丁目)。
お友達のマンション(スコーレ)の横の公園は木がきりっぱなしであちらこちらに大きな石が転がっており、地面もガタガタでバネの乗り物は土台が土からはみ出し、コンクリート丸出しで子供が頭を打つんではないかとヒヤヒヤ。砂場はコチコチで子供が土を掘れない状態です。
ブランコをしたいとタイヤ公園(青少年グラウンドの所)に行っても、昔のタイプなので小さい子供は乗れず。
お兄ちゃんはボール遊びが出来ず、結局なにも出来ずに帰り、子供達が思いっきり遊ぶことが出来ません。
それならば、意見交換で話そうと思えど、主婦の19時はご飯にお風呂に寝かしつけと大忙しで子供も眠くなるとグズってしまうので意見交換にもいけず。
ママ友達ともう少し時間の調節や保育園や幼稚園にアンケートを出してくれて声を出しやすい環境になればいいよね、と話したりもします。
せっかく自然豊かな四條畷市が大好きで住んでいますので、もう少し子供が楽しめる公園になれば嬉しいなと思い、お手紙を書いております。
忙しいとは思いますが、是非ご検討と改善をお願い致します。

回答内容

​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

開発43号公園(スコーレ横)につきましては、本年の台風21号による倒木や、降雨により土が流されて石が露出している状況にあり、ご迷惑をお掛けしております。まずは応急的な処置として、切り株撤去、石の露出部の軽減について早急に対応し、改善策についても検討してまいります。

また、青少年グラウンドを含む、四條畷市内の公園につきましては、ボール遊びがしたいという要望を多くいただいておりますが、安全性・近隣への影響等の観点から、現在は禁止している状況にあります。
しかしながら、市政運営方針でも掲げている安心して子育てできる魅力ある環境づくりを目指しており、その一環としてボール遊びができる場所や、公園のあり方について検討を始めたところです。
本年度より、複数のモデル地域で試行的に取り組みを行うこととしております。

最後に、地域と市長の対話会につきましては、各地区との調整のもと、お勤めされている方を含め、出来る限り多くの方が参加できるよう、平日と土曜日の夜間に実施しております。しかしながらご意見いただきましたとおり、夜間に外出が困難な方もおられるため、現在実施している対話会において、アンケート調査を実施しています。今後は、これらの結果等を参考にしながら、地域のニーズを踏まえた開催日時となるよう努めてまいります。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。