ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

側溝蓋取り付けのお願い

受付日: 平成30年9月18日

意見・提言内容

岡山地区に、狭い道があります。
車1台通るのがやっとの道幅なのですが、道沿い在住者のみならず新池界隈の方も通るため、狭い割には通行量があり、通勤通学路にされてる方も多い道になります。
人や対向車が来た際にはバックする事もあるのですが、狭い上にT字路、緩いカーブと勾配があり、その上側溝に蓋がないので、怖い思いをする事が多いです。
また子供が自転車で通る時も、溝がないのが怖いようで、暗い時間帯は特に危なく感じます。
先日は脱輪した車がありレスキューが来てました。
過去にも何台か、ゴミ収集車も脱輪した事があるようです。
また救急車を手配した際には、その道は通れないと言われ、南側の道まで出ていかないといけない事もありました。
各々の運転能力に依る部分、車幅や道幅的な問題もあるかと思いますが、少しでも安全に通れる道にして欲しい、少しでも怖い思いする場面が減ればなとの思いで、溝蓋の取り付けを嘆願させて頂きます。
全面の取り付けが厳しい場合は、せめてコーナー部分だけでもお願いしたいです。
どこへお願いすればいいのか、どこを頼ればいいのかわからず、市長を頼らせて頂きました。
どうか、何卒よろしくお願い致します。

回答内容

​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

縦断の側溝につきましては、側溝管理の観点から原則として、蓋の設置はしておりません。
コーナー部につきましては、同様に側溝管理の観点と現場を確認しました所、この箇所は上流からのゴミ等が流れてきて、掃除する箇所になりますので設置をすることはできません。
しかしながら、車両の脱輪の危険性や暗い時間帯は特に危なく感じるとのことですので、道路の路肩部について、側溝が分かるように、ポストコーンの設置と夜間にライトが当たると反射する道路鋲の設置を考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。