ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > コミュニティバスについて(4つのご意見)
市長への意見箱

本文

コミュニティバスについて(4つのご意見)

受付日:平成30年9月25日
回答日:平成30年11月27日

意見・提言内容

(1)コミュニティバスでICOCAなどの電子マネーを割引運賃で使いたいです。
 なぜなら、毎回お金を用意するするのが大変だからです。なので、通学割引証を提示してからICOCA
 カードを割引価格で使えれるようにしてください。

(2)コミュニティバスの田原1ルートである清滝団地方面を無くして欲しいです。
 そして新しく四条畷駅発で清滝団地方面着、清滝団地方面発で四条畷駅着と、田原台方面発で清滝団地方
 面着、清滝団地方面発で田原台方面着のコミュニティバスを作って欲しいです
 今の田原1ルートは、駅に着くまでと、田原台に着くまでの時間が長すぎます。
 なのでこの様にすると、清滝団地方面を利用する人は、あまり変化が無く、駅と田原台間を利用する人は
 より良くコミュニティバスを利用する事が出来ます。

(3)コミュニティバスの運行時刻をもっと早くして欲しいです。
 なぜなら、クラブの試合がある日は、いつもバスがまだ運行していないからです。
 5時ぐらいに駅に着くようにしていただけるとありがたいです。

(4)コミュニティバスの田原台方面のバスで京阪私市駅を通通勤、通学で使えれるようにして欲しいです。
 なぜならば、枚方市方面で職を持っている人や、学校に通学している人がいているので、その人達の
 ためにも、もっと便利に、早く着けるようにして欲しいからです。
 今のままでは、無駄に大回りして京阪電車に乗っているので、その無駄をなくしてほしいです。

宜しくお願いします。

回答内容

​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
また、日頃からコミュニティバスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

〇1つめの意見への回答
 コミュニティバスの通学割引制度は、本市独自の制度で、路線バス事業者の割引制度とは、異なった内容
 で運用しております。
 例えば、中学生、高校生や65才以上の高齢者、妊婦・産婦の方につきましては、運賃を半額としており
 ます。

 ご提案のとおり、通学割引証を呈示してからICOCAでお支払いをし、割引料金での引き落としをするに
 は、運転席で都度、操作をすれば技術的には可能でございますが、運転手への負担が大きい為、安全運
 転へ支障をきたした、遅延の原因となることから、運行業者と協議のもと、本市コミュニティバスと
 しては、現行のお支払い制度での運行としております。

 また、少しでも現金お支払いの手間を減らすべく、平成28年9月からは、中学生・高校生を対象にした
 学期定期券の発売を始めました。

〇2つめと3つめの意見への回答
 コミュニティバスにつきましては、平成27年4月に、バス車両の増車と便数の増便を行い、平成29年
 度においても、市民ニーズに基づき、ダイヤ改正を図り、利便性の向上を図ってきております。

 平成29年度には、地域の実情に即した輸送サービスの実現に、必要となる事項を協議するため、バス・
 タクシー等の各事業者、地域住民、市職員などから構成される「四條畷市地域公共交通会議」を設置し、
 四條畷市地域公共交通計画(素案)を作成しました。
 平成32年度、その新たな運行体系に向け、コミュニティバス(東西線)の「運行時間」と「運行ルー
 ト」についても、今後、議論を進め検討してまいりたいと考えております。

〇4つめの意見への回答
 市域外の運行ルートにつきましては、運行ルートの改善を求める意見もございますので、利用者ニー
 ズを考え、今後、四條畷市地域公共交通会議で議論を進め検討してまいりたいと考えております。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。