ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 子ども医療費助成の拡大(延長)について
市長への意見箱

本文

子ども医療費助成の拡大(延長)について

受付日:平成30年11月19日

意見・提言内容

子ども医療費助成費の拡大(延長)をお願いいたします。
特に難病指定にあてはまらないが、中学後も継続して高額な治療をする場合、家計の負担がとても大きいです。
半年以上入院している人や治療している人がいます。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

四條畷市では、子育て支援施策として中学校3年生の年度末までを対象に子ども医療費の助成を実施しています。ご意見をいただきました対象年齢の拡大については、子育て支援につながる施策になるものと認識しておりますが、限られた財源の中で他市にない子育て支援施策を検討し、優先的に実施すべきと考えており、助成対象の拡大には至っておりません。

指定難病につきましては、平成27年1月時点で110疾患が指定されておりましたが、平成30年4月1日時点では331疾患まで追加されております。
指定難病の相談窓口は、四條畷保健所地域保健課(電話:072-878-1021)となっておりますので、今一度、ご確認いただきますようお願いいたします。

なお、本市では、どこよりも安心して子育てができる環境づくりをめざし、子育て支援プロジェクトチームを立ち上げ、子どもを育てやすい・親子で楽しめる・子どもが元気に暮らせるまちを目標に掲げた「子育て支援重点プロジェクト」を平成29年度に策定し、施策の推進に取り組んでいるところです。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。