ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

体育館使用に関して

受付日:平成31年3月7日
回答日:平成31年4月11日

意見・提言内容

いつも、体育館を使用させていただいている団体です。
使用にあたり、情報公開をしていただきたいのでメールしました。
他の施設は(総合センター、グリーンホール)、サークルの案内が、ホームページで参照できますが、小中学校の体育館を使用している団体は参照することができません。
全団体が無理であれば、希望する団体だけでも、サークル案内をホームページで参照することができませんか
実際、体育館を使用していることすら知られていない状況なので、部員募集も大変困難な状態です。
スポーツをとうして触れ合える環境づくりもあると思いますので、ご検討を頂きたいです。

回答内容

​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
ご意見いただきました市立小・中学校の体育館使用については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

平素は、市内体育館をご利用いただき、ありがとうございます。
公共施設を利用される活動団体の案内に関し、お答えさせていただきます。
まず、主に市民総合センター及びグリーンホール田原を利用される文化団体については、団体間でサークル連絡会を立ち上げ、その活動の一環で、市ホームページを活用したサークル案内を行っておられます。
一方、小中学校の体育施設を利用されるスポーツ団体に関しては、同様の連絡会等が存在せず、ホームページでの広報に至っておりません。
しかしながら、地域のスポーツ振興を趣旨に、株式会社アカカベ様のご厚意により、平成25年度から、「アカカベスポーツ」ホームページ(下記参照)で団体の情報を公開いただいています。
今後は、ご提案の内容を踏まえ、近々に策定する本市のスポーツ振興の方針を示すスポーツ推進計画に基づき、市民、行政協働の観点から各団体の情報発信を検討してまいります。
併せて、アカカベ様の取組みをもとに、希望団体の募集や当該ホームページの広報などの対応にあたりますので、是非ともこの取組みをご活用いただければ幸いです。
掲載方法といたしましては、「アカカベスポーツ」ホームページの入力フォームからご登録あるいは、本メールに添付の様式を生涯学習推進課にご提出いただきましたら、取次ぎをいたします。
今後とも、本市の生涯学習及びスポーツ振興へのご理解、ご協力を宜しくお願い申しあげます。

四條畷市教育委員会 教育長 植田 篤司