ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

有料粗大ゴミを回収

受付日:平成30年7月11日
回答日:平成30年7月30日​

意見・提言内容

粗大ゴミの回収で前日の夜に有料の粗大ゴミ(ストーブ)に証紙を貼って出していましたが、朝みるとストーブだけ誰かが持っていって、気持ち悪いのとそんな行動をする人が近くにいると思うと気味が悪いし、治安的に問題があると思います。
名前も書いてあるのでなおさら怖いです。
何か事件が起こらないうちに対策をしてほしいです。。​

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

いただきましたご意見について、回答いたします。
家庭から出された粗大ごみ、不燃ごみを第三者が持ち去る行為を防止するためには、持ち去ることができない環境づくりが必要であり、市民の皆さまのご協力が不可欠であると考えております。

この考えに基づき、防止策の一つとして「粗大・不燃ごみ持ち去り厳禁」と記載した貼り紙を作成し、市民の皆様にごみに貼って意思表示をしていただくことで、ごみを持ち去る第三者に対して一定の抑止効果をあげるものと期待しています。

貼り紙は、市窓口で配布するとともに市ホームページで掲載しておりますので、ご活用いただき、粗大ごみの持ち去り行為防止にご協力をお願いいたします。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。