ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

粗大ごみの有料化対応

受付日:平成29年9月20日
回答日:平成29年10月5日​

意見・提言内容

粗大ゴミの説明会、平日実施しても参加できない住民が多いのに市役所職員都合優先で、開催日程になっていませんか?
確定した案件で説明会実施の形を作るだけなら、開催そのものが人件費等含め無駄な浪費になっていませんでしょうか?
直接住民に影響大事項の説明会等開催について住民目線で配慮できないでしょうか?。
前列重視対応見直しません?
例えば各自治会開催等を事前にヒヤリングして開催日程等を調整実施対応実施等。​

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

粗大ごみ一部有料化に伴う説明会については、粗大ごみ一部有料化開始までの限られた期間で実施する必要があり、平日の日中に仕事をされている方が多いことも踏まえ、各地区での説明会は平日の夜からの実施を基本としております。

加えて、平日ご都合の悪い方に対しては、土曜の夜に市民総合センターと田原支所において、それぞれ2回ずつ説明会を実施することとしております。
なお、説明会にお越しいただけなかった方々には、広報誌等を通じ、適宜の情報発信に努めてまいりますので、ご理解をいただきますよう、お願いいたします。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。