ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

消火器具格納箱

受付日:平成29年12月11日​

意見・提言内容

初期消火器具格納箱の適正配置について質問、並びにお願いを致します。

大東市では備品購入費で設置されたものが、平成29年3月末時点において市内には258基の設置が完了しているそうです。
四條畷市はどんな状況でしょうか、自治会独自で設置した話は聞きますが、市の助成で設置した話は聞いたことがありません。
もし間違いだったらお許しください。
大東市と四條畷市は消防組織を統合して大東四條畷消防組合となっております、格納箱の設置も大東市並みにならないでしょうか。
南海トラフ地震に備える為にも、防災の観点から初期消火器具格納箱の配置が充実するよう、ご尽力頂けることを切にお願いいたします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。
また、本市防災施策の推進にご理解をいただき感謝を申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

市内各地域に設置されている消火器具格納箱については、各地区が主体となり、設置を含む維持管理を行っている状況です。
現在、本市では、共助の観点から自主防災組織の立上げと運営への支援に努めているところであり、市で消火器具格納箱の助成等の補助を設けておらず、詳細な現状把握を行っていないため、先ずは、他市の状況並びに運用状況などの調査研究を進めてまいりたいと考えております。

今後も引き続き、市民皆様が安心、安全に生活できる災害に強いまちづくりに努めてまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。