ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

田原に「道の駅」を

受付日:平成30年10月30日

意見・提言内容

田原に「道の駅」を。
大阪市内から「星のブランコ」「くろんど池」方面等への観光客が増えているように思います。
田原産野菜や、逢阪産の豚肉を、府内の人、府外の人たちに広め、四條畷市に興味を持ってもらえるキッカケになると思います。​

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

人口減少社会の中、子育て世帯が「住み続けたくなる、あるいは引っ越して来たくなる」ほどの魅力を創造することが必要と考えており、府内外の人たちに、本市に興味をもってもらえるキッカケづくりを行うことは重要であり、共感するところでございます。
ご提案を頂きました道の駅設置につきましては、農業振興等の観点から過去に検討を進めてきた経過がございますが、農作物等の継続的な出荷や運営主体、更には運営に係る維持費の負担などの課題により実現には至っておりません。

しかしながら、地場産農作物のほか、本市の魅力を広くPRするため、市のインターネット番組やLINEなど様々な方法で情報発信に努めております。今後も、より効果的な発信となるように取組みを進めて参ります。
また、田原地域では、昨年11月に、地域(市民)を主体とした「四條畷市田原活性化対策本部」を立ち上げ地域資源を活かし独自性に富んだまちづくりの議論を重ねているところでございます。

ご提言の内容も参考にしながら、対策本部において議論を深め、本年3月には地域(市民)が主体となったまちづくりについてとりまとめを行ってまいります。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。