ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

大字蔀屋が西中野になる件

受付日:平成29年10月14日
回答日:平成29年10月20日

意見・提言内容

この度大字蔀屋が西中野という名前に決まったと聞きました。
なぜ蔀屋なのに中野?蔀屋東町でも良いはずです。
伝統ある四條畷小学校がなくなる意味を考え、立候補された市長ならお分かり頂けるかと思います。
一部の人の意見で変わってしまうことがあって良いのでしょうか?
イオンモール四條畷だから、あそこは全て四條畷市だと言ってしまったら大変です。
ただの町の話ではありません。
市や府県、国と考えればおかしいことは明白です。
後から四條畷市に来た方が西中野なのに自治会はおかしいと言ってしまえば、あそこは中野地区になってしまうのです。そんなこと許されません。
区長の責任問題にしても良い案件ではないのですか?​

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

町名変更の経過について
本事業は、平成26年8月に中野本町自治会、その後、平成28年8月に蔀屋自治会より地元総意での要望書をいただいたことを受け、法令等に基づき進めてまいりました。

そのなかで、地元代表者である区長を臨時委員に迎えての住居表示審議会の開催はもとより、事業が進展する経過を踏まえた区長への情報提供の他、当該地区住民対象の住民説明会やアンケート調査を行い、地域住民方々のご理解を得ながら事業を進めてきた経過にございます。

住居表示実施区域の自治会について
大字蔀屋の一部分を西中野と定めることに関し、誤解を招くと危惧されている件については、事業の諸手続きのなか、今後、個別に各世帯及び会社への訪問の際に、住居表示変更通知書を手渡すと同時に、自治会区域図の配布と詳細の説明を行い、また、11月号市広報誌にて、当該地区の自治会区域図を掲載し、幅広く周知にて対応してまいります。
加えて、今後西中野地区に転入・転居された方について、中野本町・西中野自治会と蔀屋自治会の区割りの内容を配布し、ご理解いただけるよう、努めてまいります。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。