ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

図書館の自習スペースについて

受付日:平成30年4月11日
回答日:平成30年5月23日

意見・提言内容

パソコンを持ち込んで勉強できるようなスペースが欲しいです。
デスク、電源、ネットの使用できる静かな環境があれば良いのです。
図書館に問い合わせましたところ、パソコンの打鍵音が迷惑になるためパソコンの持ち込みは禁止になっているとのことでした。
もっともだと思いますが、図書室の一角にパソコン使用可能な自習スペースを設けていただければ良いだけですし、なんでしたら総合センター内に作業用デスクを置いたスペースを設けてくださるだけでもいいのです。
大きな投資が必要になるわけでもないですし、ネット環境の整備についてもすでに館内に公衆無線LANが設けられているということですので大した金額はかからないと思います。
電源使用による電気代についても知れているでしょう。
子育て環境、教育環境の充実にも大きく関わることだと思いますので、是非図書館を整備してしていただき、集中して勉強できる環境を充実させてください。
よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
先ず、図書館業務に関する決定権は、市長部局でなく、教育委員会にありますので、教育委員会からお答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

 

ご意見の中でもご理解いただいておりますとおり、図書館でのパソコンの使用については、施設の性質上、打鍵音が生じるパソコンの使用はご遠慮いただいております。

また、「閲覧スペースにできるだけたくさんの本を置きたい」との思いから書架スペースを広くとっており、残りの限られたスペースで新聞や事典を広げてみる机や読書を楽しむための机を設置している状況です。

しかしながら、自習室確保を含め、今回のご意見は教育環境の充実につながると考えられますので、総合センターでの試行的な整備を行うことといたしました。平成30年6月1日より、図書館前に自習スペースの机と椅子を設置いたしますので、よろしければご利用のうえ、ご意見いただければ幸いです。
加えて今後の施設リニューアル時には自習スペースの確保も課題の1つとさせていただきます。

今後も、図書館サービスの充実に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします

四條畷市教育委員会 教育長 森田 政巳