ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

図書館の貸出期間について

受付日:平成30年1月29日

意見・提言内容

市長殿、副市長殿、図書館の貸出期間は3週間に延長して下さるよう切にお願いします。
利便性が向上し、利用度も高まることまちがいありません。

回答内容

この度は、市長への意見箱に貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。
まず、予算を伴う学校施設等の改修、再編などに係る事項を除き、教育に関する事項については、教育長を代表とする教育委員会の専決事項となることをご理解いただいたうえで、私からご回答いたします。

ご意見いただきましたように、近隣市においても、図書の貸出期間を3週間に設定していることは認識しており、その利便性については承知しているところです。
しかしながら、「図書が早く書架に戻るためより多くの方に色々な本に出会っていただく機会が提供できる」、「予約数が多い本をお待ちの方に早くお渡しできる」、「雑誌等の速報性が重要な資料を新鮮なうちに多くの方に見ていただける」などの観点から、本市では、貸出期間を2週間に設定しています。

なお、貸出期間内に読み切れないときは、返却予定日までにお電話いただきましたら、順番待ちのない本については、連絡日から2週間の延長を可能としています。

ご提案の趣旨とは若干異なりますが、最大4週間までお借りいただくこともできますので、延長サービスもご活用ください。
このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

今後も市民の方々への図書館サービスの充実に努めてまいりたいと思いますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。