ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > いるかこども園の保育時間について
市長への意見箱

本文

いるかこども園の保育時間について

受付日:平成30年8月3日
回答日:平成30年8月28日

意見・提言内容

初めてご相談させて頂きます。とても困っています。ご検討頂ければ幸いです。
現在「いるかこども園」に在籍している者です。

先日、園からのお手紙で来年度からの閉園時間を19時までに変更する旨の案内を受けました。
私の勤務時間は18時15分まで、月に1~5回は19時15分までの勤務になります。
私にとって閉園時間はとても重要で最優先の項目です。

更に、車通勤の為、駐車場の保有数も検討した上での入園申込みをしての入園でした。
にもかかわらず、入園半年で駐車場は激減し、今度は閉園時間を在園途中で短縮するとの通知です。

もちろん、園には相談しましたが、勤務先に相談して早く帰らせてもらえとのことで、残業ではなく定時退勤でもお迎えが出来ないこと、兄弟が別の保育園の学童にいて二カ所のお迎えになる為19時はそもそも間に合わない旨や、新しく入所される方からの対象にして頂けないかと相談しましたが、検討すらしてもらえませんでした。

こういった当方ではなく、園側の事情により通園が困難になる場合には認可保育園で市からの補助をうけているのであれば、長期の計画を園へ指導して頂くなり転園の優先を検討頂けないでしょうか?
園長先生のお話しでは、保育園設立当初より閉園時間の短縮を検討していたとのこと。
それであれば募集要項に閉園時間短縮の可能性がある旨の記載があって然るべきだと思います。
記載があれば私も応募の候補には入れませんでした。

こども政策課にも転園の相談をさせて頂きましたが、転園の優先順位の変更はできない旨の案内を受けました。
このままでは転職するか、現在のキャリアを諦めて正社員から契約社員に移らないとなりません。
将来子供たちに好きな道を選ばせてあげられる経済力があるのかも疑問が出てきます。

とても園に対して不安と嫌悪感でいっぱいです。
今すぐにでも転園させていただきたいです。
私が19時を過ぎてお迎えに行くと他にも何人も園児がいて、今回の件で困っている方がたくさんいると思われます。
現状今すぐ入れる保育園はなく、残念ですが転園希望する場合の優先をご検討頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

勤務状況やご家庭の状況から閉園時間が重要であること、来年度以降の保育施設利用についてのご不安なお気持ちをお察しいたします。
忍ヶ丘いるかこども園の閉園時間については、平成30年度になってから19時閉園にしたいと園から話がありました。

市といたしましては、閉園時間変更にあたり、現在利用している保護者の皆さま全員にご納得いただくことを条件に認可手続きを進めると園に伝えております。
優先して転園できるよう取扱うことはできませんが、子ども政策課から忍ヶ丘いるかこども園に対して、保護者の皆さまのご意見を踏まえ閉園時間についても再度検討するようお伝えいたします。

今後も、この件に関してご不安、お悩み、その他相談事がある場合は、遠慮なく子ども政策課にご連絡ください。
来年度以降も引続き保護者様とお子様が安心して保育施設をご利用できるよう取り組んで参りますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。