ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ふれあい教室の利用について

受付日: 平成30年8月29日

意見・提言内容

小学校のふれあいを1日単位で申し込めるようにして欲しい。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
ご意見いただきましたなわてふれあい教室の利用については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
なお、なわてふれあい教室の事業のほかに、子育てのサポートをしてほしい人(依頼会員)と子育てのサポートができる人(援助会員)がそれぞれ会員となり、地域で子育てを助け合う有償ボランティア活動を支援する、ファミリー・サポート・センター事業も実施しておりますので、参考まで下記に記載いたします。

四條畷市長 東 修平

 

平素は、なわてふれあい教室の運営にご協力いただき、ありがとうございます。
なわてふれあい教室の利用料は、「四條畷市立なわてふれあい教室条例」にて月額7,000円と定めており、「四條畷市立なわてふれあい教室条例施行規則」にて半月利用の場合、その半額とさせていただいています。

従いまして、利用の申込みや退室は、月末もしくは月の15日を期日に、利用料を計算しております。1日単位での申込とした場合、全利用児童一人ひとりの利用状況の把握が難しく、利用日数の計算、利用料の算出等、事務作業も膨大になり、安心、安全、安定的な運営に支障をきたすだけでなく、人員コストの増加から更なる値上げにもつながりますので、現状でのご理解をお願いいたします。

四條畷市教育委員会 教育長 森田 政己

ファミリー・サポート・センター事業

ファミリー・サポート・センター事業で援助できる内容の一例として、学校、ふれあい教室の開始前・終了後の預かりというものがございます。
有償ボランティアのため、子育てのサポートができる人(援助会員)が見つかれば援助できるという事業であることや、利用料金が1時間700円となりますが、よろしければご活用ください。

なわてファミリー・サポート・センター
住所:四條畷市雁屋北町6-21
電話:072-870-5130
ファックス:072-877-7371
E-mail:nawate.famisapo@fine.ocn.ne.jp
開設時間:月~金曜日及び毎月第2土曜日(祝日以外)の午前9時から午後5時まで