ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原小学校の運動会の開催日について
市長への意見箱

本文

田原小学校の運動会の開催日について

受付日: 平成30年8月9日

意見・提言内容

初めまして。
田原小学校に通う児童の保護者です。
どこに意見すれば良いか分からず、こちらに送らせて頂きます。
何卒ご容赦下さいませ。

早速ですが、小学校の今年の運動会の日程が9月29日となっていました。
少し涼しくなったとは言え、昔に比べて厳しい暑さには変わりない中、毎日練習を何時間も行いなぜ9月に運動会を行うのか理解できません。
練習の後、帰宅も炎天下の中日陰もないので、どこで倒れてもおかしくないと思います。
近年の暑さから考えれば10月後半の開催で良いかと思います。

以前、六年生の全員ピラミッドが危険だからやめたほうが良いのでは?と意見した時も聞いてはもらえなかったので、今回も学校に言っても無駄かと思い、直接市長様に意見させて頂きました。
私自身、屋外の仕事をしておりますが、今年の暑さに初めて熱中症になりました。
あんな苦しい思いを子どもにさせたくはありません。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
ご意見いただきました田原小学校の運動会については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

今夏は例年にない暑さに伴い、他の自治体では熱中症にかかる様々な事案が報道されています。
とりわけ、7月17日に発生した愛知県における小学1学年の児童が校外学習後に熱中症により死亡するという痛ましい事故を受け、暑さ対策を含む学校環境整備の充実が、喫緊の課題と認識を深めたところでございます。

以上の見解をもとに教育委員会といたしましては、活動時において、児童生徒の健康状態に十分留意しながら取り組むとともに、こまめな水分や塩分の補給、休憩の取得、軽装や着帽、日陰に入るなど、できる限りの暑さ対策を講じていく旨、各学校に対して指導を行った経過にあります。

ご意見を頂戴しました田原小学校の運動会については、例年にない暑さに鑑み、田原小学校のみならず、市内全小中学校の運動会の日程延期等の対応に関し、学校と連携のうえ、検討させていただきましたが、現状として、他の学校行事等との関連もあり、延期等の対応は難しいと考えております。

しかしながら、競技内容を含む子どもたちの安全や健康管理に重点を置いた対策は十分に行うべきであり、学校において種々検討を行っている過程にあり、これらを含め、教育委員会から各学校に対して2学期当初からの活動について適切に対応するよう引き続き指導してまいります。

今後も、学校現場と連携しながら、子どもたちの安心安全を第一に考えた取組みを進めてまいりますので、ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

四條畷市教育委員会 教育長 森田 政己