ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 小学校の通学路について(くすのき小学校)
市長への意見箱

本文

小学校の通学路について(くすのき小学校)

受付日:平成30年6月25日

意見・提言内容

くすの木小学校に通ってる子どもがいるんですが、通学路に松本引越しセンターのブロックがあります。
かなりの高さだし、高槻の事故もあるしで、なんとかしてほしいんですけど。
よく見てみると周りにたくさんあるんですけど、それはちゃんと建築違反とかないんですかね。
歩道橋もあるんですが、地震で壊れたりとかないんですか。
専門の人が点検したりしてるんですか。
とにかく、通学路が安全かどうか市で調べたら点検したりとしてほしいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
 本件については、教育委員会が所管する部分もありますが、一括して私からお答えさせていただきます。

ご指摘の当該箇所のブロック塀については、6月26日に、一定の知識を有する本市職員が、現地に出向き、大きな亀裂等は見受けられないことを確認しております。
また、このブロック塀は個人の所有になるため、6月27日に所有者に対して、大阪府内建築行政連絡協議会による「ブロック塀を点検しよう」というチラシをお渡しし、安全点検を促進しています。

次に、メイプルホール四條畷前にある横断橋については、管理者である枚方土木事務所に確認させていただいたところ、今回の地震に伴う緊急点検を実施し、安全であるとのことでございました。

一方、教育委員会では、地震発生を受けて、各校との連携のもと通学路の安全点検を実施し、市長部局と情報共有を図りつつ、通行の注意喚起並びに通学路の変更など、諸処の対応にあたっております。
 今後も学校現場をはじめ、教育委員会を含めた庁内関係課との協働により、児童生徒の安全確保に努めてまいります。