ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 放課後子ども教室におけるお茶教室のお茶菓子引き取りに際してのお願い
市長への意見箱

本文

放課後子ども教室におけるお茶教室のお茶菓子引き取りに際してのお願い

受付日:平成30年6月19日
回答日:平成30年7月2日

意見・提言内容

放課後子ども教室コーディネーターからお茶の開催時の要望

  1. 1つ100円で引き取り願いたい。
  2. 引き取り個数は子ども教室側が示した数を全て引き取り願いたい。
  3. 引き取り時刻はあくまでも、子ども教室終了時に願いたい。人数により、予定時刻より早めに終了する場合はこちらから連絡させていただきます。
  4. 引き取りをお願いしていく際に生じる問題はその都度、提示し解決の道を示して頂きたい。
  5. 引き取りを無効にする際は、これに適う解決方法を示したのち、お互いの合意の上での取引を願いたい。
  6. 引き取り証兼受領書を発行するものとする。​

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
ご意見いただきました放課後子ども教室については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

 

平素は、放課後子ども教室の運営にご協力をいただき、ありがとうございます。
ご意見をいただきました放課後子ども教室におけるお茶の教室は、予算の有無に関わらず、受益者負担の観点から飲食費を市費にて使うことができません。
そのため、ご指摘いただいた4項目については

  1. 放課後子ども教室とふれあい教室の連携をこれまで以上に図る。
  2. 申込制を採用している3校について、教育委員会では当日の飛込みの参加を認めないこととする。
  3. 放課後子ども教室の予定表にお断りメッセージを申込制の3校統一で記載する。
  4. 上記の対応から参加費を持たない子どもがなくなる。

という対応で改めてまいります。

四條畷市教育委員会 教育長 森田 政巳