ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

証明書の発行について

受付日:平成29年7月11日
回答日:平成29年7月24日

意見・提言内容

現在、四條畷市では印鑑証明書がいる場合、役所に行かなければなりません。
他県で長期出張の場合取りに行けません。
郵送出来る様にするか、デジタル化しコンビニエンスストアで取れるようにならないでしょうか。
他の市町村の一部は始まっております。
出来ない!では新しい市長の意味がないのではないのでしょうか。
住民票を抜く方が簡単なのでそちらも検討しています。
しかし間違いなく住民税の収益は減るものとなりますよ。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
ご指摘のとおり、本市においては、他府県への長期出張などの場合、ご家族やお知り合いの方に印鑑登録証を預け、取得していただく方法しかございません。
また、ご指摘のコンビニエンスストアでの証明書発行につきましては、市民方々の利便性向上の面での調査・検討は進めておりますが、費用等の面から実施には至っていない現状にございます。
今回のような、ご不便をおかけしている実態などを踏まえ、併せて、国におけるマイナンバー制度の普及を通じた市民サービスの向上への取組みなどを検討のうえ、新たな方策を講じられればと考えておりますので、今しばらくご理解いただきますようお願い申し上げます。​