ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 障がい者トイレの設置(市民活動センター)について
市長への意見箱

本文

障がい者トイレの設置(市民活動センター)について

受付日:平成29年5月8日
回答日:平成29年5月23日

意見・提言内容

市民活動センターを利用したい団体です。
高齢者が多く、障がい者会員さんも数名在籍しています。
市民活動センターの2階には和式トイレしかなく、洋式トイレは1階にしかありません。
杖を突き、股関節やひざに障がいがある会員さんには不便です。
改装も最低限の処置しかされておらず、大東市のようにエレベーターもなく視察後に考慮の処置をお願いします。
弱者にも使用できやすい四條畷市施設にしてほしいです。
予算の都合もあるでしょうが対策をお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
ご指摘の市民活動センターのトイレの件に関しましては、昨今の公共施設の利便性や快適性が求められているなか、和式から様式への段階的な改修は必要であると考えます。
従いまして、市民活動センターを含むすべての公共施設について、今後策定予定の社会教育施設整備計画との整合を図りながら、トイレの洋式化などの整備に努めていきたいと思います。
利用者の方々にはしばらくは不便をおかけしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。​