ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 高齢者向け新型コロナウイルス感染予防対策とフレイル(虚弱)について

本文

高齢者向け新型コロナウイルス感染予防対策とフレイル(虚弱)について

新型コロナウイルス感染予防対策とフレイル(虚弱)について

 高齢者の皆さんが、感染予防のために外出を控えることで、家に閉じこもりがちになり、日常生活の一部であった散歩や買い物等による活動が低下し、「動かないこと」による「生活不活発」が起こっているのではないでしょうか。

 日常生活で体を動かす機会が減ると、”フレイル”(虚弱)が進んでいき、その結果、病気に対する抵抗力も低下することになります。

 日常生活で買い物や掃除などの家事動作をする中で、意識的に体を動かし、フレイル(虚弱)予防につなげましょう!

 新型コロナウイルス感染予防対策とフレイル(虚弱)について(く​すのき広域連合<外部リンク>

「四條畷(なわて)カラコロ体操」カラダもココロも元気になりましょう

 四條畷市では、住み慣れた地域で自分らしく、いきいきと元気に年を重ねていくために、「四條畷(なわて)カラコロ体操」と「健口体操」を長年地域で行ってきました。新型コロナウィルス感染症対策で行動が制限されることが増えている今、「四條畷(なわて)カラコロ体操」「健口体操」の動画を公開しています。ぜひご覧になって、毎日楽しく継続しましょう。

【準備体操編】の動画を更新しました(令和2年4月)

このたび、「カラコロ体操」の前半にある【準備体操編】の動画を更新しました。

【準備体操編(全体)】【準備体操編(上肢)】【準備体操編(下肢)】があります。

ぜひご覧いただき、一緒にやってみてください。

準備体操編(全体)

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報