ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 市長の部屋 > 市民の皆さまへ
市長の部屋

本文

市民の皆さまへ

市民の皆さまへ

現在、新型コロナウイルス感染症が、オミクロン株の影響により想定を上回るスピードで急拡大しており、大阪府では連日、過去最多の新規感染者数を記録しております。

本市においても、1月の新規感染者数はすでに120人に達しており、緊急事態宣言が発令されていた、最も感染者数の多かった8月の水準に近づき、子ども達の感染も増えております。

感染症の対策として、予防措置としてのワクチンの追加接種、治療としての中和抗体療法(点滴)、昨年12月に承認された経口抗ウイルス薬(飲み薬)の投与などがありますが、やはり一番重要なのは、マスクの着用、手洗い、手指の消毒、3密の回避、こまめな換気など、基本的な感染防止対策です。

 市民、事業者の皆さまにおかれましては、今しばらく社会経済活動が制約されることになりますが、どうぞご協力の方をお願いいたします。

 市といたしましても、重要な予防措置の一つであるワクチン接種を国の方針に基づき、医療従事者や高齢者施設の入所者等の方は12月から、その他の65歳以上の高齢者の方は、今月の24日から前倒しで実施してまいります。

 また、その他の各種対策にも引き続き全力で取り組んでまいります。

 最後に、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、お亡くなりになられた方々に心よりお見舞いとご冥福をお祈り申し上げますとともに、医療従事者をはじめ、関係する対応にあたられているすべての方々に、心からの敬意を表し、深く感謝申し上げます。

 あなたと、あなたの大切な人を守るため、ご協力をお願いします。

令和4年1月17日

四條畷市長 東 修平​

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報