ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 総務課 > 行政対象暴力に対する取り組み

本文

行政対象暴力に対する取り組み

本市は、暴力団等による行政に対する不法・不当な要求事案(行政対象暴力)を予防・排除するため、次のような取り組みを行い、その予防・排除の徹底に努めています。

平成14年10月30日

職員が行政対象暴力を受けたときは市として組織的に対応するなどの規定を設けた「四條畷市職員の倫理に関する規程」を制定。

平成15年10月10日

「四條畷市職員の倫理に関する規程」に基づき、行政対象暴力に対し、組織的取り組みを行うことにより、職員の安全と事務事業の円滑かつ適正な執行を確保するため、「四條畷市不当要求行為等防止に関する要綱」を制定。

平成15年10月10日

行政対象暴力の防止に関する基本となるべき事項を審議する「不当要求行為等防止対策委員会」を設置。

平成15年10月10日

四條畷警察署との相互理解と協力により、行政対象暴力を予防、排除するため、「四條畷市行政対象暴力対策連絡協議会」を設置。

平成17年1月21日

暴力団等の不当要求を防止するための「不当要求防止責任者講習」を管理職を対象に実施。庁内の各箇所に暴力団排除ステッカー、カレンダーを貼付。

平成18年10月10日

行政対象暴力のより一層の予防と排除に向け、関係機関の連携を強化するため、「四條畷市行政対象暴力対策連絡協議会」に新たに参与を設置。四條畷警察署に加え、大阪府警察本部暴力団対策室と財団法人大阪府暴力追放推進センターとの連携を強化。

平成18年10月20日

「四條畷市行政対象暴力対策連絡協議会」の定例会を開催。

平成18年10月20日

職員を対象に「不当要求防止責任者講習」を実施。庁内の各箇所に暴力団排除ステッカーを貼付。