ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 産業振興課 > JAPAN CHALLENGER AWARD 2021 in 四條畷を開催しました

本文

JAPAN CHALLENGER AWARD 2021 in 四條畷を開催しました

JAPAN CHALLENGER AWARD 2021 in 四條畷を開催しました

令和3年12月11日(土曜日)に、えにし庵にて、JAPAN CHALLENGER AWARD 2021 in 四條畷を開催しました。

市内商店街で空き店舗が増加している、後継者不足により廃業に追い込まれている事業所が多い、農業者の高齢化により担い手不足が深刻化するなど、地域や社会には様々な課題があります。

これらの課題をビジネスを通じて解決するアイデアを持った人たちの中から選ばれた、7名のチャレンジャーがビジネスプランを発表しました。

映像配信

 ※四條畷市公式動画チャンネルにて令和4年1月17日より動画を公開予定

受賞者の紹介

グランプリ

表彰(端野さん)

グランプリには、「四條畷ユニバーサルシティープロジェクト~代行サービスから広がる共生社会~」というプランを発表された、端野翔さんが選ばれました!

準グランプリ

表彰(久保さん)

準グランプリには、「YoutubeとWebで革命を! 四條畷デジタル・タウン化構想」の事業プランを提案された、久保裕司さんが選ばれました。

審査員特別賞

 表彰(多田さん)

審査員特別賞には、「四條畷に名物を!月夜で創る新しい産業」の事業プランを発表された、多田ゆきさんが選ばれました。

今回の受賞者だけでなく、チャレンジャーの皆さんのビジネスプランが、谷口さんのサンタに込められた願いのように四條畷から世界に羽ばたいていくような事業になってもらいたいですね!

 

当日の様子

特別企画(1) 四條畷市PR大使 谷口智則さんによるペインティング

谷口さん写真(1)

アワード当日の午前中に、四條畷市PR大使である谷口さんに、グランプリ受賞者に贈呈されるサンタにペインティングをしてもらいました。
リハーサルの様子からイメージを膨らませて色を付けてもらいました。
四條畷から世界に羽ばたくようにと願いを込めて作成していただきました!

この51体めのサンタはいったい誰の手に渡るのでしょうか!

オープニング

ファイナリストの今 島田丁花さん

島田さん写真

前回のJAPAN CHALLENGER AWARD in 四條畷で、地元の季節の食材を使い栄養バランスを考えた、体に優しい家庭料理を提供する食堂をつくる、というプランを発表し、グランプリに輝いた島田丁花さんに、現在の活動報告をしていただきました。

前回の様子はこちら!

高校生によるビジネスプラン発表 四條畷学園高等学校

チャレンジャーの発表の前に、四條畷学園高等学校の高校生によるビジネスプランの発表を行ってもらいました。

高校生写真4高校生報告2

「四條畷市の活性化に関するプラン」と題して、四條畷市を盛り上げるプランを発表してくれました!

 

プレゼンテーション前半

プレゼンテーション1 久保 裕司さん

久保さん1久保さん2

「YoutubeとWebで革命を! 四條畷デジタル・タウン化構想」

プレゼンテーション2 田口 政行さん

田口さん1田口さん2

「散歩で実現する防災力のある地域社会」

プレゼンテーション3 辻野 航さん

辻野さん写真1辻野さん写真2

「ハラスメント問題を無くし「働きやすい社会」の実現!」

プレゼンテーション4 多田 ゆきさん

多田さん1多田さん2

「四條畷に名物を!月夜で創る新しい産業」

特別企画(2) パネルディスカッション

東市長とレオスキャピタルワークス株式会社藤野代表によるトークセッション。

対談

「地方への投資~四條畷の活性化には何が必要か~」をテーマに、これからの四條畷についてお話しいただきました。

 

プレゼンテーション後半

プレゼンテーション5 森本 翔太さん

  森本さん1森本さん2

「子供の笑顔をみんなで繋ぐ~できるを増やすコミュニティサロン~」

プレゼンテーション6 端野 翔さん

  端野さん1端野さん2

「四條畷ユニバーサルシティープロジェクト~代行サービスから広がる共生社会~」

プレゼンテーション7 林 忍さん

  林さん1林さん2

「四條畷市コスプレ観光客100万人計画」


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?