ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 産業振興課 > JAPAN CHALLENGER AWARD in 四條畷を開催しました

本文

JAPAN CHALLENGER AWARD in 四條畷を開催しました

JAPAN CHALLENGER AWARD in 四條畷を開催しました

令和元年11月30日(土曜日)に、四條畷市 市民総合センターにて、JAPAN CHALLENGER AWARD in 四條畷を開催しました。

市内商店街で空き店舗が増加している、後継者不足により廃業に追い込まれている事業所が多い、農業者の高齢化により担い手不足が深刻化するなど、地域や社会には様々な課題があります。

これらの課題をビジネスを通じて解決するアイデアを持った人たちの中から選ばれた、6名のナワテチャレンジャーが、皆さんの前でビジネスプランを発表しました。

JAPAN CHALLENGER AWARD in 四條畷の概要はこちら

 

オープニング

四條畷市・四條畷高校紹介動画 大阪府立四條畷高校Nawakoスタッフ

Nawako1

開会前に放映した、四條畷市及び四條畷高校の紹介動画です。同校のNawakoスタッフという、学内の国際交流時に活動している生徒さんたちが製作されました。

こちらは、全編英語で製作されています。

オープニングアクト 私立四條畷学園高等学校ダンス部

四條畷学園ダンス部

四條畷学園高校ダンス部のみなさんにより、迫力満点のパフォーマンスが披露されました。

 

プレゼンテーション前半

プレゼンテーション1 白井 莉奈さん

プレゼンテーション1白井さん②

「キッチンカーおにぎり屋さんで”ごはん”から”幸福”を@四條畷」

キッチンカーを拠点として、食の喜びを多くの人に伝えたい、食事を通じてコミュニケーションの機会を増やしたいというプランを発表されました。

 

プレゼンテーション2 兵頭 昂樹さん

プレゼンテーション2兵頭さん②

「四條畷を食のテーマパークへ」

YouTubeで四條畷の飲食店を紹介したい、動画の閲覧者がお客さんとなり、お客さん同士の繋がりも増やしたいというプランを発表されました。

 

プレゼンテーション3 寺下 繁子さん

プレゼンテーション3寺下さん②

「我等青春、元気で楽しく百歳へ!!」

自身の体験を踏まえ、年を重ねてからも、いつまでも楽しく若々しく生きていくことを実現するために居場所を作りたいという事業プランを伝えられました。

 

特別企画 その1

パフォーマンス 四條畷高等学校軽音部

四條畷高校軽音部

四條畷高校軽音部のみなさんによる、歌声が会場中に響き渡りました。

高校生によるビジネスプラン発表 四條畷高等学校・四條畷学園高等学校

ナワテチャレンジャーだけでなく、高校生によるビジネスプランの発表もありました。

発表された4種類の、どのプランも会場を盛り上げました。

高校生1「ポスターで四條畷を活性化!」

高校生2「空き家活用!畷らしさ満点おうちカフェ!」

高校生③「みんなで行けば怖くない!マクドナルドの向こう側」

高校生④「勇者大募集~四條畷をすくえ~」

 

パネルディスカッション

柳澤代表トークセッション

東市長と面白法人カヤックの柳澤代表によるトークセッション。

鎌倉に本社を構えるカヤックの事例などを盛り込みながら、これからの四條畷についてお話しされました。

 

プレゼンテーション後半

プレゼンテーション4 橘 美沙さん

橘さん①橘さん②

「畷ブランドの構築について~四條畷を日本一PR力のある街にするために~」

普段デザインのお仕事をしている経験から生まれたアイデアを発表。商店街をはじめとした地元のお店の集客力をアップさせたいと熱い思いを伝えられました。

 

プレゼンテーション5 勝山 浩二さん

勝山さん①勝山さん②

「Co-working/Co-learning space 働くと学ぶが交差する場所」

職場でもなく、家でもないサードプレイスを提案。四条畷駅を利用する学生が多いこともあり、ただの居場所ではなく、学ぶこともできる場所をつくるという事業プランでした。

 

プレゼンテーション6 島田 丁花さん

島田さん①島田さん②

「地元食材を使った、地球と人に優しい食堂」

地元の季節の食材を使い栄養バランスを考えた、体に優しい家庭料理を提供する食堂を作りたいというプラン。子どもからお年寄りまで集う、世代間交流のできる地域団らんの場としたいという発表でした。

 

特別企画 その2

ファイナリストの今 青木 孝至さん

青木さん

昨年度「みんなの夢アワードin四條畷」に出場し、「親孝行・親子の絆で町おこし」というプランで準グランプリを受賞された青木さんが、この一年で取り組まれたことやご自身の変化について語られました。

 

サンタクライス大試食会

サンタクライス紹介サンタクライス

昨年度の「みんなの夢アワードin四條畷」で、高校生から提案のあった「サンタクライス」をCafé Good Daysさん、しのぶが丘珈琲さんの協力を得て実現化しました。

来場者のみなさまに、四條畷ブランド構築の一環として試食していただきました。

 

表彰、エンディング

準グランプリ発表

準グランプリ

準グランプリには、キッチンカーによるおにぎり屋さんの事業プランを提案された。白井 莉奈さんが選ばれました。

 

グランプリ発表

グランプリ

グランプリには、地元の季節の食材を使い栄養バランスを考えた、体に優しい家庭料理を提供する食堂をつくる、というプランを発表された、島田 丁花さんが選ばれました。

 

上村審査員長総評

閉会挨拶

審査委員長を務めていただいた、四條畷市商工会 上村会長から総評をいただきました。


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?