ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 市長の部屋 > 令和2年市長新年挨拶
市長の部屋

本文

令和2年市長新年挨拶

挨拶内容全文

四條畷市民の皆さま、新年明けましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては、輝かしい希望に満ちた新春をお迎えのことと心からお慶びを申し上げます。
また昨年市政運営に対しまして温かいご支援ご協力を頂きましたこと、心からお礼を申し上げます。

昨年を振り返りますと、全国各地で台風等の大きな災害が発生いたしました。
被害に遭われました皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
本市といたしましても、来たる大規模災害に備え、引き続き市民の皆さんの安全安心を確保していく取り組みを進めてまいります。

昨年におきましては、四條畷市ではとりわけ子どもたちに対する施策が大きく前進した年となりました。
お子さんの生まれたご家庭に子ども服をプレゼントするスマイルベビーギフト事業をはじめとしたネウボラなわての施策を7月1日からスタートさせております。

また2020年度から始まるプログラミング教育の本格実施に向けた子どもたちが授業中に1人1台、2in1パソコンを使えるような環境整備も進めております。
さらには妊婦の方や子どもたちが望まない受動喫煙を避けていけるように受動喫煙防止条例、こちらについても制定し取り組みを進めております。
のみならずテクノロジーを用いた分野、市役所窓口でのキャッシュレスでの支払いや住民票をオンラインで取得できるといった全国初の取り組みも進めております。

様々な施策を合わせもっともっと市民の皆様方の利便性向上につながっていくように引き続き推進をしてまいりますので、ご協力よろしくお願い申し上げますとともに、2020年は四條畷市制施行50周年でございます。
50周年の節目が四條畷市にとってますます発展となっていくスタート地点となれるよう、全身全霊で頑張ってまいりますので何卒よろしくお願い申し上げまして、新年の挨拶にかえさせていただきます。