ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 人事課 > 平成30年度四條畷市職員採用試験のご案内(5月試験)(募集は終了しました)

本文

平成30年度四條畷市職員採用試験のご案内(5月試験)(募集は終了しました)

次のとおり平成30年度職員採用試験(平成30年度7月採用予定)を実施します。

職種・受験資格・採用予定人員

職種

受験資格

採用予定

人数

年齢要件

資格等

事務職A

(保健師)

昭和54年4月2日以降に生まれた人

保健師の資格を有する人

(学歴は問いません)

1人

事務職B

(民間企業等職務経験者)

昭和58年4月2日から昭和63年4月1日までに生まれた人

民間企業等において正社員・正職員として従事した職務経験が平成30年4月1日時点において直近7年間で通算して5年以上ある人

(学歴は問いません)

2人

※ 採用予定人数は変更する場合があります。

※ 受験申し込みは平成30年5月2日(水曜日)で終了しました。

採用試験詳細

試験日

平成30年5月12日(土曜日)

試験会場および集合時間

平成30年5月7日(月曜日)にホームページにて掲載します。

受験受付について

受付期間

平成30年4月16日(月曜日)~平成30年5月2日(水曜日)

 (土曜日・日曜日、祝日を除く)

申込方法

郵送のみ(平成30年5月2日(水曜日)必着)

宛先

 〒575-8501

 大阪府四條畷市中野本町1番1号

 四條畷市役所総務部人事課あて

試験要項配布

平成30年4月16日(月曜日)から平成30年5月1日(火曜日)まで下記の場所にて配布

 (土曜日・日曜日、祝日を除く)

四條畷市役所 本館2階人事課

田原支所

※当ページからもダウンロードできます。

採用試験実施要項・試験申込書のダウンロード

四條畷市職員採用試験に必要な書類をこのページからダウンロードすることができます。

※ 必ず両面で印刷してください。

 表の「受験票」と書かれた部分に、裏の「受験上の注意事項」がくるように印刷してください。

職務経験報告書(PDF:83.3KB)

※ 事務職Bを受験する方は必ず提出してください。

 職務経験がある場合は必ず提出してください。

先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージを四條畷市広報誌7月号に掲載しています。

先輩職員からのメッセージの画像1

四條畷市広報誌7月号

受験申し込み・採用・勤務条件・待遇等についてのQ&A

Q:採用試験を受験するにあたり、学歴などの要件はありますか?

A:受験資格(年齢や資格など)を満たしている人であれば、学歴に関係なく受験することができます。

Q:日本国籍を有しない人も受験できますか?

A:日本国籍を有しない人も受験することができます。

Q:採用試験を受験するにあたり、国籍、性別または年齢などによる有利・不利はありますか?

A:国籍、性別または年齢などによる有利・不利はありません。
すべての人に対し、平等な競争試験を実施しています。

Q:過去の試験問題は公表していますか?

A:申し訳ありませんが、過去の試験問題は公表していません。

Q:採用試験に合格すると必ず採用されますか?

A:最終合格後、本人が採用を辞退した場合や必要な資格・免許を取得できなかった場合などを除いて、例年全員を採用しています。

Q:勤務時間・休暇制度はどのようになっていますか?

A:勤務時間は、月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分までの勤務(正午から午後0時45分までは休憩時間です。)が基本となっています。
年次休暇は1年度につき20日あり、使わなかった分は20日を限度に翌年度に繰り越します。
また、年次休暇以外に、ボランティア活動への参加・結婚などの場合に認められる特別休暇制度や子を養育するための育児休業制度などがあります。

Q:希望した部署に配属されますか?また、配属や異動のしくみを教えてください。

A:新規採用職員については、多様な経験と幅広いものの見方や考え方、また、知識を身に付けてもらうといった人材育成の観点から配属を行っています。
なお、職員の配属や人事異動は、本人の適性・能力などを総合的に判断し実施しています。

Q:四條畷市役所内での男女共同参画についての取組みについて教えてください。

A:男女共同参画のモデル職場となるよう旧姓使用の制度化を行うなど、男女が共に働きやすい職場環境の整備への取組みを行っています。
また、育児や介護に係る休暇等の制度の充実を図るなど、男女が共に仕事と家庭生活の両立を図ることができるような職場づくりを目指しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)