ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 施設創生課 > 公用車の貸出事業について

本文

公用車の貸出事業について

公用車の貸出事業を始めます。

市民団体等の公益活動を支援するため、市が保有する公用車を公務に支障のない範囲で貸出する事業を試行的に実施します。

施行実施の運用日は、
(1)仮予約の申請受付は、令和5年10月2日(月曜日)から
(2)公用車の貸出は、令和5年10月21日(土曜日)から です。

また、公用車の鍵の受渡業務における利用者及び職員の省人化を図るため、市役所構内に設置したスマートキーボックスにより、鍵の受け渡しを行います。
貸出日の当日は、市職員が不在となることから、初回利用の場合は、事前にスマートキーボックスの使用方法等の説明を受けてください。

※公用車の運転前後にアルコール検知器によるアルコールチェックを行いますので、スマートキーボックスの事前説明の際に、アルコール検知器の使用方法も併せて、説明します。

1.貸出日時

【貸出日】年末年始(12月29日~1月3日)を除く土曜日、日曜日及び祝日
【時間】原則、午前8時から午後7時まで
    ※ただし、公務の使用予定がある場合などは、貸出いたしません。
【貸出車両】スズキ キャリィ 軽トラック1台

※公用車の貸出に係る費用は無償ですが、20km以上を走行した場合は、給油したうえで、公用車を返却してください。

2.申込方法

公用車使用仮予約申請書の申込期間は、使用日の属する月の1月前の初日から2週間前までとなります。
(例)カレンダー
【申込方法】
紙または電子申請フォームにより施設再編課に提出してください。 
申込は、ご自宅やスマートフォンなどから申請できる電子申請フォームが便利ですので、この機会にご利用ください。

電子フォームでの申請は、下記のリンクからお申し込みください。

3.貸出対象

【対象団体】
(1)市内で活動する自治会等の地縁団体
(2)市内で活動するボランティア団体
(3)市内で活動する市民公益活動団体
(4)市内に事務所を置くNPO法人
(5)その他市長が適当と認めた団体
【対象活動】
(1)自治会等に関する公益的な活動
(2)趣味・サークル等の自助活動を通じて行う公共・民間施設及びイベントなどでの訪問ボランティア活動、または活動分野の普及・啓発・振興等に関する公益活動
(3)その他市長が適当と認めた活動

※個人への貸出は行いません。

4.その他

事業の制度内容や手続き方法などについては、下記の添付ファイルをご確認ください。
また、本事業の制度化に向けては、試行実施の間の運用実績やご意見・ご要望等を踏まえて、検討していく予定ですので、ご意見・ご要望等をお聞かせください。
なお、提出のあったご意見・ご要望等の内容については、市HPに掲載する場合がありますので、ご了承のほど、お願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)