ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民票 > 証明書 > 本人通知制度のご案内

本文

本人通知制度のご案内

 市では、平成22年10月1日から住民票の写しや戸籍謄本等の第三者交付に係る本人通知制度を開始しています。
 この制度は、住民票の写しや戸籍謄本等を代理人や第三者に交付したときに、事前に登録した人に対して、その交付の事実を通知するもので、住民票の写し等の不正請求や不正取得の防止を図ることを目的としています。
 なお、この制度の利用を希望される人は事前に登録が必要です。

本人通知制度の流れ

  1. 登録(次のいずれかの方法)
    オンラインで登録<外部リンク>
    ・市民課または田原支所の窓口へ、登録申請書等を提出
    ・市民課宛てに、登録申請書等を郵送
  2. 本人の代理人・第三者からの請求
    住民票の写し等の請求があれば審査のうえ交付します。
  3. 登録者の人に通知
    登録した人に交付した事実を通知します。

登録できる人

四條畷市の住民基本台帳に記載されている人、または戸籍に記載されている人

登録に必要なもの

通知内容

住民票の写し等の種別、交付日及び交付枚数、交付請求者の種別

その他

登録後に住所などの変更や登録を廃止をする場合は、申請が必要です。
(ただし、四條畷市内での住所変更の場合は不要です)
​ 本人通知制度登録事項変更兼廃止申請書(PDF:79KB)

問い合わせ

市民課または田原支所

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)