ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 地域と市長の対話会 > 地域と市長の対話会 > 第4回地域と市長の対話会の参加者アンケート結果
地域と市長の対話会

本文

第4回地域と市長の対話会の参加者アンケート結果

参加者アンケート結果

令和元年6月3日から6月28日までに開催した第4回地域と市長の対話会にご参加いただいた479人にアンケートをお願いしたところ、439人もの皆さまにご回答いただきました。
ご協力ありがとうございました。
アンケート結果を公表いたします。

Q1.あなたは、今回の「対話会」のことをどうやって知りましたか。

今回の「対話会」のことをどうやって知ったかについては、「自治会長から聞いて」が42.6%ともっとも多く、「回覧板を見て」が33.7%で続きました。

アンケート結果(あなたは、今回の「対話会」のことをどうやって知りましたか。)

Q2.今回の対話会について、それぞれ評価してください。

説明のわかりやすさ

市長による説明のわかりやすさについての評価は、「とてもわかりやすかった」「わかりやすかった」を合わせて91.6%となりました。

アンケート結果(説明のわかりやすさ)

市長の話すスピード

市長の話すスピードについての評価は、「聞き取りやすかった」が79.5%となり、「はやいと感じた」「時々はやいと感じた」を合わせた16.6%を大きく上回りました。なお「時々おそいと感じた」「おそいと感じた」と回答した方は0.2%でした。

アンケート結果(市長の話すスピード)

市長が説明した内容について

市長が説明した内容についての評価は、「期待より聞きたい内容がおおかった」「聞きたい内容がおおかった」を合わせて72.6%に達しました。

アンケート結果(市長が説明した内容について)

1時間という対話会の時間について

1時間という対話会の時間(長さ)についての評価は、「ちょうどよかった」が67.2%でもっとも高く、次いで「みじかく感じた」が23.2%を記録しました。

アンケート結果(1時間という対話会の時間について)

Q3.今回「対話会」に参加してよかったですか。

今回「地域と市長の対話会」に参加してよかったかについては、「とてもよかった」「よかった」を合わせて92.9%となりました。

アンケート結果(今回「対話会」に参加してよかったですか。)

Q4.あなたは次回も「対話会」に参加したいと思いますか。

次回も「地域と市長の対話会」に参加したいかについては、「ぜひ参加したい」「参加したい」を合わせて94.6%となりました。

アンケート結果(あなたは次回も参加したいですか)

Q5.「対話会」はどのくらいの頻度で開催されるのがよいと思いますか。

今後、「地域と市長の対話会」がどのくらいの頻度で開催されるのがよいかについては、「半年に1回」が59.9%でもっとも高く、次いで「1年に1回」が26.7%となりました。

アンケート結果(「対話会」はどのくらいの頻度で開催されるのがよいと思いますか。)

Q6.「対話会」の開催時間帯は次のどの時間帯が良いですか。

今回からアンケートに含めました本質問については、「夜(18時以降)」が71.3%でもっとも高く、次いで「夕方(16時~18時」が10.9%となりました。

アンケート結果(「対話会」の開催時間帯は次のどの時間帯が良いですか。)

回答者の属性について

性別

アンケート結果(回答者の属性について)

年齢

アンケート結果(年齢)

参加した地区

アンケート結果(参加した地区)