ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 税金 > 住民税 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のための個人市民税・府民税申告期限の延長について

本文

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のための個人市民税・府民税申告期限の延長について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のための個人市民税・府民税申告期限の延長について

概要

 四條畷市では、令和2年2月25日(火曜日)付けで政府が決定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、令和2年3月16日(月曜日)を期限としていた令和2年度分個人市民税・府民税の申告期限を令和2年4月16日(木曜日)に延長することを決定しました。

対応

●申告会場について
 市役所東別館2階202会議室での申告受付会場は令和2年3月16日(月曜日)までの開設となります。したがって、令和2年3月17日(火曜日)から令和2年4月16日(木曜日)の期間中は市役所本館1階税務課にて申告受付を行います。

  変更前 変更後
申告期間

令和2年2月17日(月曜日)~

     令和2年3月16日(月曜日)

令和2年2月17日(月曜日)~

    令和2年4月16日(木曜日)

申告会場 四條畷市役所東別館2階202会議室

【令和2年3月16日まで】

四條畷市役所東別館2階202会議室

【令和2年3月17日から令和2年4月16日まで】

四條畷市役所本館1階税務課


●提出について
 今回の申告期限の延長は混雑による感染を防ぐ目的であるため、可能な範囲で郵送での申告書提出をお願いします。郵送方法等不明な点があれば総務部税務課市民税担当まで問い合わせください。

 申告書は以下のリンクからダウンロードできますので、印刷し所定の内容を記載の上、提出してください。

注意点

●令和2年3月17日(火曜日)以降に申告書等を提出された場合

・納税通知書について
 提出された申告書等に基づいて順次課税処理を進めるため、令和2年3月17日(火曜日)以降に個人市民税・府民税申告書を提出された場合や申告期限延長期間に所得税等の確定申告書を提出された場合は、個人市民税・府民税の課税が、第1期(6月末納期限)に間に合わないことがありますのでご了承ください。
 この場合、第2期以降で課税等の処理を行い、納税通知書等を送付し、お知らせします。

・住民税決定証明書について
 特別徴収(給与からの住民税徴収)の場合は、例年5月中旬の発行が遅れる場合があります。
 普通徴収(本人から直接の住民税徴収)の場合は、例年6月上旬の発行が遅れる場合があります。
以上のとおりの対応といたしますので、ご了承くださいますようお願いいたします。