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【復旧しました】住民票等発行・異動業務の停止について

【復旧しました】基幹系システムの不具合について(午後3時時点)

下記のとおり、本市の基幹系システムに不具合が生じておりましたが、午後3時時点で正常に稼働されたことを確認しました。
この間、市民のみなさまに多大なご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
なお、各種証明書等を持参させていただくとお約束させていただきました市民の方につきましては、順次対応してまいります。

基幹系システムの不具合について【午前11時30分時点】

本市の基幹系システムのベンダーから、全国的に住基システムで印刷が行えない事象が発生していると連絡を受けたことから、本市における影響を確認したところ、 下記の業務が現在行うことが出来ない状況となっています。
不具合が解消されるまでの間は市民サービスに大きく影響が出ることから、市民課及び田原支所においては丁寧に市民対応を行うこととし、それぞれのニーズに応じて柔軟に対応してまいります。
市民のみなさまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、復旧するまでしばらくお待ちください。

確認のできた対応が行えない業務(午前11時30分時点)

・住民票の写し・印鑑登録証明書の発行業務

・印鑑登録業務

・火葬許可証

現在の窓口での対応方法

・住民票の写し・印鑑登録証明書の発行業務
 1.マイナンバーカードをお持ちの方にはコンビニ交付を斡旋
 2.即日で必要な方には、発行が可能な状態になってから自宅に持参
 3.後日でも可能な方には郵送対応

・印鑑登録業務
 必要書類を預かり対応。登録が完了後、印鑑登録証と印鑑を自宅に持参

・火葬許可証
 職員の手書きにて対応