ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 総務課 > 四條畷市公共建築物の長寿命化の検討を義務付ける条例の制定請求について(審議の結果)

本文

四條畷市公共建築物の長寿命化の検討を義務付ける条例の制定請求について(審議の結果)

条例の制定又は改廃に係る直接請求とは

地方自治法第74条の規定に基づき、住民が有権者の50分の1の署名をもって、条例の制定(又は改廃)を市長に請求することができる制度です。

四條畷市公共建築物の長寿命化の検討を義務付ける条例の制定請求について

四條畷市公共建築物の長寿命化の検討を義務付ける条例の制定を求める直接請求がありましたので、以下お伝えします。

年月日

内容

平成28年3月22日

四條畷市条例制定請求代表者から市長に四條畷市条例制定請求代表者証明書の交付申請がありました。

平成28年3月25日

市長は、四條畷市条例制定請求代表者が、四條畷市選挙人名簿に登録されていることを確認しましたので、四條畷市条例制定請求代表者証明書を交付し、その旨を告示しました。

平成28年3月25日

~平成28年4月25日

(四條畷市条例制定請求代表者による署名収集期間)

平成28年4月27日

四條畷市条例制定請求者から、四條畷市選挙管理委員会に署名簿が提出されました。

平成28年5月18日

四條畷市選挙管理委員会は、署名簿を審査し、署名の効力について決定しました。

  • 署名簿に署名し印を押した者の総数 2,090人
  • 有効署名の総数 1,833人

(平成28年3月2日時点

定時登録における50分の1の数 896人)

平成28年5月19日~

平成28年5月25日

(四條畷市選挙管理委員会による署名簿の縦覧期間)

平成28年5月26日

 四條畷市選挙管理委員会は、縦覧期間中に異議の申し出がなかったため、署名簿を四條畷市条例制定請求代表者に返付しました。

平成28年6月1日

 平成28年5月27日付けで四條畷市条例制定請求代表者から、署名簿を添えて「四條畷市公共建築物の長寿命化の検討を義務付ける条例」の制定請求書の提出があり、市長はこれを受理し、告示しました。

平成28年6月7日

市長は、追加議案として「四條畷市公共建築物の長寿命化の検討を義務付ける条例」を四條畷市議会第2回定例会に提出しました。

平成28年6月23日

条例制定請求があった条例議案は、市議会において否決されました。

平成28年6月29日

市長は、市議会の審議の結果を告示しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)