ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

クラブ活動

文化系クラブ

美術部 今年度は28名で活動しています。美術部といえば静かなイメージがありませんか?畷中の美術部はみんなでワイワイやりながら、楽しく活動しています。昨年は、四條畷市郷土史カルタの復刻版を作りました。今年は、もっと積極的に活動していきたいと思っています。
吹奏楽部 今年度は1年生が12名入部し総勢18名になりました。
地域の依頼演奏やコンサートに向けて「心に響く」演奏ができるように毎日練習に励んでいます。
コンピュータ部 今年はWindows XPが使えなくなって少し困りますが、みんなで協力して楽しく活動しています。
ボランティア部 四條畷荘でのボランティア活動を中心としたボランティアをしました。四條畷荘で喫茶のお手伝いをしました。四條畷荘利用者への誕生日カードを作成しました。
夏休みと春休みには愛育園(保育園)で保育のお手伝いをしました。ゲームや絵本の読み聞かせをしました

体育系クラブ

野球部 1、2年生合わせて13人。部員が少ない分、一人一人にとって内容の濃い練習ができています。ノック、バッティング、体力作りを中心に日々の練習に真剣に取り組んでいます。
陸上部 五市大会に上位入賞多数!
ラグビー部 1年生が16人も入部し、一気に32人のクラブになりました。
北河内大会優勝を目標に、日々練習に励んでいます。
女子ソフトボール部 現在9名でティーバッティングやノックなど基本的な練習を毎日一生懸命頑張っています。
今年は三市大会優勝をめざしています。
男子ソフトテニス部 1年生15名、2年生20名、3年生24名の計59名からなる部員のクラブとなりました。仮設コートを作って3面コートがあっても、2、3年生でいっぱいになってしまうので、新しく入部した1年生は、平日、コートを使っての練習ができないでいます。それで、今、プール横の空き地を整備して、基礎練習ができるように取り組んでいます。三市大会では優勝も経験しました。府大会を目指して頑張ります。
女子ソフトテニス部 四條畷市の大会において、優勝・第3位。
大東・交野・四條畷春季3市大会においてベスト8入賞など
男子バスケットボール  平成27年春季三市大会3位
向上心を持って日々の練習に励んでいます。
女子バスケットボール部 女子バスケットボール部は部員総勢30名で活動しています。「一意専心」をモットーに、部員全員が「バスケが好き!」という気持ちを大切に日々頑張っています。
公式戦での上位入賞、三市大会では優勝を目指し、招待試合にも複数参加しています。
バドミントン部 私たちは52人という大人数で活動しています。主な実績は、第40回三市大会1.部(2年)シングルス3位、2.部(1年)ダブルス準優勝・3位、2.部(1年)シングルス準優勝・3位などの実績があります。モットーは明るく仲良く一生懸命です。
卓球部(男子) 今年もたくさんの後輩が増え、とても活気のあるクラブです。
先輩は後輩を教えることと、自分たちの技術の向上のため頑張っています。
後輩たちは先輩の背中をしっかりと見て、今できることを一生懸命努力しています。
卓球部(女子) 1年生2名、2年生9名と人数は多くないですが、皆で協力しながら毎日楽しく練習しています。
今年は府大会に出場することを目標に頑張ります。