ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

6年生

春の遠足

奈良公園に行きました。まずは東大寺へ。その後はオリエンテーリングで二月堂や春日大社を巡りました。途中で雨が降り残念でしたが、鹿にせんべいもあげられて満足そうでした。

春の遠足の画像1

春の遠足の画像2

卒業の取組み第2弾! 学年集会で運動会

 平成30年2月23日(金曜日)、お別れ遠足の次の日でしたが、学年集会を行いました。今回は、みんなで運動会でやるような競技をやって楽しみました。

 低学年の時にやった玉入れや大玉転がしも盛り上がりましたね。6年生になって改めてやると、また違った感覚ですよね。この日もみんなの笑顔がたくさん見られました。大勢の保護者の方がその様子を見に来ておられましたが、感慨も一入ではなかったでしょうか。

 お別れ遠足、学年集会も終わり、いよいよ卒業式に向けて本格的に取り組んでいきます。悔いの残らないよう残りの小学校生活をしっかりと送ってくださいね。

6年集会1

6年集会2

6年集会36年集会4

6年集会5

もうすぐ卒業、大好きな仲間と一緒に楽しもう! お別れ遠足 inひらぱー

 平成30年2月22日(木曜日)、6年生の「お別れ遠足」がありました。行き先は「枚方パーク」です。行ったことある人が多いようですが、こうやってみんなで行くとまた楽しさも違いますね。

 男女関係なく班ごとに相談しながら、楽しそうにアトラクションを回ったり、お弁当を食べたりしていました。結構な数の学校が来ていて、迷子にならないかと心配もしましたが、みんな時間やルールをしっかりと意識しながら行動できたと思います。

 さあ、いよいよ3月になると卒業ムード一色になります。この仲間との絆を大切にしたいですね。

6年お別れ遠足1

6年お別れ遠足2

6年お別れ遠足46年お別れ遠足5

6年お別れ遠足6

なるほど!税金ってそういうことなんだ!! 租税教室

 平成30年1月23日(火曜日)、四條畷市役所税務課の方による「租税教室」がありました。

 「税金」って大人が聴いてもなんだか難しそうですが、そのことを興味が持てるようわかりやすく説明してくださいました。世界や昔あったユニークな税金のことなども教えてもらいました。少しでも税金や社会のお金の仕組みのことがわかったかな?

 最後には、一億円のレプリカなども見せてもらい6年生は興味津々でした。改めてお金の大切さを学ぶいい機会になりました。

6年租税1

6年租税2

6年租税36年租税4

6年租税5

6年租税6

仲間とともに楽しく過ごした。そして多くのことを学んだ。 修学旅行 広島・宮島

 台風の接近のニュースを気にしながら、影響がないと前々日に判断した今回の修学旅行。広島到着時こそ雨模様でしたが、あとはいいお天気のもと2日間を過ごすことができました。

 事前に戦争のこと、広島のこと、そして平和のことをしっかりと学習し、自分の目で見た資料館等の当時の様子や広島の街並みはどうだったでしょうか。きっと平和の大切さを改めてかみしめてくれたことと思います。

 仲間とともに過ごす2日間。1泊2日だけど貴重な経験ですね。平和のことはもちろんですが、この2日間で多くのことを学んでくれたことと思います。ぜひとも残り半年の小学校生活に大いに生かしてくださいね。

6年修学旅行1

6年修学旅行2

6年修学旅行76年修学旅行4

6年修学旅行5

6年修学旅行6

修学旅行に向けて 平和学習の取組み

 6年生は10月29日(日曜日)~30日(月曜日)に、広島方面へ修学旅行に行きます。現地で様々なものを見学するにあたり、学校内でもゲストティーチャーの安井武治さんをお迎えして、戦争当時のくらしのことなどを学習しました。

 また、1~5年生にも呼びかけて鶴を折り、広島の平和公園に奉げる予定です。

平和学習1

平和学習2

平和学習3平和学習4

一学期

6年プール掃除1
6年プール掃除1

6年プール掃除2
6年プール掃除2

6年奈良公園
6年奈良公園

6年非行防止教室
6年非行防止教室

修学旅行

天候にも恵まれ、予定通り過ごせました。1日目は平和記念公園や原爆資料館などで平和について学習を深めました。2日目は厳島神社や宮島水族館を見学したり、買い物を楽しみました。思い出に残る行事になったと思います。