ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3年生

コープ・ラボ見学を通して

2学期の社会科見学では、コープ・ラボ~たべる・たいせつミュージアム~に行きました。この施設では、豆腐作り体験やアレルギー、消化吸収など「食」に関することを学ぶことができました。毎日の食事の大切さを感じることができました。また、昼食は近くの公園でお弁当を食べました。天気もよく、みんなで時間いっぱい楽しく遊ぶことができました。

 

コープラボでの3年生

校区探検!!

田原小学校の校区を探検してきました。校区の広さに驚き、へトヘトになりながらも、最後までがんばって歩きました。

アカカベ、消防署、交番、グリーンホールなど、さまざまな建物があり、たくさんの人に支えられて暮らしていることもしっかり学べました。昔からある神社や寺、照湧きの大井戸、田原城跡など歴史を感じられる場所もたくさんあり、興味深々の様子でした。

校区探検の画像1

校区探検の画像2

歴史民俗資料館に行ってきました!!!

1月16、18、19日の3日間にクラスごとに四條畷市立歴史民俗資料館の見学へ行きました。館長さんをはじめ、資料館の方々だけではなく、地域の方々も来ていただき、たくさんのことを聞くことができました。

 また、お話だけではなく、紙風船やコマ、けん玉などの遊びをしたり、実際に昔の農機具にふれたり、なわをなったり、わたの実を触ったり、さらに昔のお母さんの服装になったりなど様々な体験もすることができました。とても有意義な時間を過ごす事ができました。

歴史民俗資料館の画像1

歴史民俗資料館の画像2

歴史民俗資料館の画像3

歴史民俗資料館の画像4

田原図書館に見学しに行きました!

 12月6日水曜日に、田原図書館を見学させていただきました。学校の図書館よりも多くの本があることを知ったり、普段は入れない書庫に入らせてもらったりすることなどができました。図書館で働くみなさんの努力や工夫を知ることができました。

 また、お土産に、書庫の移動棚のボタンを一度だけ押すことのできる、「ボタンおし券」もいただきました。田原図書館のみなさん、本当にありがとうございました。

田原図書館の画像1

田原図書館の画像2

田原図書館の画像3

田原図書館の画像4

秋の遠足 コープラボたべるたいせつミュージアムへ行きました!

秋の遠足では、和泉市にある『コープラボたべるたいせつミュージアム』に行きました。食の安全や栄養素など食についての理解を深めました。その後、近くの公園でお昼ごはんを食べ、みんなで楽しく遊びました。

コープラボたべるたいせつミュージアムの画像1

コープラボたべるたいせつミュージアムの画像2

一学期

3年交通安全教室
3年交通安全教室

3年春の遠足(緑の文化園)
3年春の遠足(緑の文化園)