ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 図書館 > 図書館のWebサイトが変わりました!

本文

図書館のWebサイトが変わりました!

11月26日から12月1日に行いましたシステムの入替えに伴い、図書館のWebサイトのデザインや機能が変わりました。主な変更点を紹介いたします。

メニュー表示が画面上部に移動しました

 メニューが画面上部に移動になり、「資料を探す」、「分類から探す」、「利用照会」、「サブメニュー」のなかから選択していただくデザインになりました。
 蔵書検索は「資料を探す」、パスワードの変更やメールアドレスの登録は「利用照会」のなかからご選択ください。

検索した図書の表紙が表示されるようになりました

 蔵書検索後、検索結果一覧の画面で「カードモード」を選択いただくと、図書の表紙が表示されるようになりました。(カードモード選択ボタンは、画面右端中段にあります)
 GoogleBooksとの連携で表示されますので、GoogleBooksの所有するデータの内容により、非表示となる本や当館所蔵のものと表紙デザインが違う場合がございますが、ご了承ください。

「My本棚」が追加されました

 読みたい本や読み終わった本、また過去に図書館で借りた本の管理ができる機能として「My本棚」が追加されました。
 検索結果一覧のなかから任意の本を選択して詳細情報を表示してください。画面下部の「My本棚に追加する」をクリックすると、追加確認の画面が表示されます。
 「My本棚」に登録した本の確認は、ログイン後、「利用照会」から「利用照会・登録変更」を選択して利用者ポータル画面を表示いただき、利用照会メニューのなかの「My本棚」をクリックしてください。
 なお、過去に図書館で借りた本を登録できる機能については、利用条件に同意していただける場合に限ります。利用開始にあたっては、同意条件をよくご確認いただきますよう、お願いいたします。

「読書マラソン」が追加されました

 読書マラソンは、ご自身の読書冊数の目標値を設定のうえ、達成度をグラフなどで確認できる機能です。日頃の読書へのモチベーションアップ等にご活用ください。
 ログイン後、「利用照会」から「利用照会・登録変更」を選択して利用ポータル画面を表示いただき、利用照会メニューのなかの「読書マラソン」をクリックしてください。目標設定画面が表示されますので、「使用する」にチェックいただく他、期間や目標冊数をご入力のうえ、最後に「設定保存」をクリックしてください。読書マラソンがスタートします。
 また、他の利用者と貸出冊数の比較ができる「読書マラソン大会」機能も追加されました。大会開催にあたっては図書館で期間を設定のうえ、ホームページ等でお知らせいたしますので、開催された際には、奮ってご参加ください。

 各新機能をどうぞご活用ください。