ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 教育総務課 > 教育委員会News No.16

本文

教育委員会News No.16

教育委員会をもっと身近に!の画像

 

教育委員会をもっと身近に!
教育委員会では、広報誌に載っている内容以外にも、さまざまな活動をしています。
そのような情報を市民の皆さんに知っていただくため、教育委員会Newsを発信しています。ぜひご覧ください。

 

  各タイトルの記事に飛ぶ

(平成30年11月作成)

土曜日フォローアップ教室 特別授業はてな科「化石堀り」

2学期に入り、土曜日フォローアップ教室では、特別授業「はてな科」を行っています。
毎年、特別授業を楽しみにしている子どももいれば、今年初めて参加した子どもも。
今年度の「はてな科」は石の中から化石を削り出す授業。
1人ずつ石をもらって、みんな真剣に作業をしていました。
このような体験を通して、自然や科学などに興味を持ってくれることを願っています。

児童の感想

  • 本物の化石に触れてうれしかった。こういう体験がもっとあったらいいなと思います。(2年)
  • 化石を初めて堀り出したので良かったです。化石がなんでできたかも説明してくれて良かったです。またやりたいです。(4年)
  • いろいろな貝がたくさんついていて驚きました。昔の時代にそれだけの種類の貝がいることになるのですごい勉強になって良かったです。またやりたいと思います。(6年)

化石のでき方の画像
化石のでき方

昔、琵琶湖は今よりずっと南の場所にあったそうです。社会教育指導員の新井先生から、琵琶湖に住んでいた貝が長い年月をかけて化石となった話を聞きました。

化石を掘るの画像
化石を掘る

化石の周りを、釘を使って丁寧に彫る子ども。指先に神経を集中し、慎重に彫っていました。

「土曜日フォローアップ教室」開催中

通学路の危険箇所点検を行いました

教育委員会では、登下校時における児童生徒の安全確保のため、市内小中学校から寄せられた情報をもとに、通学路の危険箇所点検を実施。
9月19日(水曜日)は四條畷東小学校区とくすのき小学校区で、危険箇所ごと写真に収めたり、教職員から危険性の説明を受けながら、一つひとつ地図などに記録していきました。
今後は、他校区でも同様の作業を行い、警察や関係部局等他機関と協議し、安心安全な通学路に向けて環境整備に努めていきます。

点検のようすの画像
点検のようす

子どもが一人になったとき、周囲の見守り(人、車)が少ない、路上に死角があるなどの観点で点検しています。

危険箇の画像
危険箇所

道路わきに木が多い場所は、様々な視点からの点検が重要です。

深い学びを実現する授業

9月20日(木曜日)、四條畷中学校にて、第6回学力向上対策プロジェクトチーム会議を開催しました。
数学担当の浦田先生による中学3学年の生徒を対象にした公開授業を行い、市内各小中学校の学力向上担当者が参観。
授業を進めるにあたり、事前にプロジェクトチームメンバーによる授業研究や、教育委員会の担当者の事前指導を行い、次期学習指導要領が求める「主体的、対話的で深い学び」の授業を実践。
授業のなかでは、どのように展開するかを具体的に示す内容となり、課題解決に向け、生徒どうしが進んで話し合う場面が何度も見られました。

授業後の会議では、校長から「今年度は、『生徒どうしをつなげる』ことを目標にしています。そのことが見事に実践された授業でした。」との発言があり、他のメンバーからもさまざまな意見が出されるなど、会議のねらいである「本市がめざす『深い学びの実現』への具体的な提案授業を公開し、各校の日々の授業改善を推進する」ことができました。

今後、担当者から各校で発信を行い、今後もより一層、子どもたちが主体的に学習する授業が展開されることをめざします。

参観者の感想

  • 全員が様々工夫しながら、主体的に活動できていたのがよかったと思います。
  • 友だちのやり方を見て、「あーなるほど!」と声を出している生徒がたくさんいたのがよかったです。

大勢の参観者の画像
大勢の参観者

小中学校の先生方が大勢参観するなか、課題に取り組む生徒たち。

教え合う場面の画像
教え合う場面

今日の授業で学習したことを活用して、生徒どうしの教え合う活動がしっかりできていました。

四條畷西中学校の体育館が完成

教育環境整備計画に基づき建築工事中だった四條畷西中学校の体育館が完成したことを受け、9月25日(火曜日)に全校生に披露する場として、生徒会による体育館オープニングセレモニー「よろしく体育館!」が行われました。

完成したばかりの体育館は木の香りが漂い、真新しい床はピカピカで顔が写るほど。
この体育館の特徴は、

  • 熱中症対策のための断熱材が入った高い天井
  • 外から自然の風を取り込む工夫が施されていること
  • 以前の体育館と比べると床面積が広いこと
  • 劇がしやすいように広げられた舞台や多目的に活用できるサブアリーナが設けられていること

また、クラブ倉庫やプールが隣接し、本校舎から移動しやすいことも魅力です。

初めて体育館に入った生徒は、思わず「うわ~!すごい!」と歓声をあげ、体育館中を見渡し、新しく素晴らしい体育館に感動。
セレモニーでは、工事に関わった方へのインタビューがビデオで流れ、生徒代表はあいさつで、工事に関わった人への感謝の気持ちと、これから体育館を大切に使っていく決意を述べました。

新しい体育館を存分に活用して、西中生徒がよりイキイキと活動することを期待しています。

ステキな体育館とフールをありがとうございます。

全校集会で校斉唱なの画像
全校集会で校歌斉唱

歌い終わったあと、体育館完成の喜びの拍手が自然に沸き起こりました。

生徒会スローガンの画像
生徒会スローガン

生徒会が体育館の完成に合わせ作ったスローガン(絵は美術部が担当)が全校生に披露されました。

体育の日に歩こう大会が開催されました

体育の日である平成30年10月8日(月・祝)に、多くの方に参加していただいている歩こう大会を開催。
当日も、皆さん一緒に四條畷神社から飯盛山頂へ。
また、今回は、毎月開催される歩こう会でスタンプを集めた参加者に、参加回数に合わせた認定証と記念バッジを交付。
なかには、200回や300回を越える参加者もおられ、記念の盾が贈呈されました。

歩こう会

毎月第2日曜日の午前9時から午前10時30分に四條畷神社から飯盛山山頂までのコースで山歩きを実施。(5月は第4日曜日、10月は体育の日「歩こう大会」)

自然とふれあいながら健康増進と参加者相互の交流を図っています。

注意:雨天の場合は中止

山頂で毎回参加するごとにスタンプを押します。
スタンプを集めて10月の歩こう大会で記念バッジや認定証をもらいましょう。

歩こう会の画像

授賞式の様子の画像
授賞式の様子

認定証の交付の画像
認定証の交付

畷歩こう会

教育委員会News一覧

他の教育委員会Newsは、下の「教育委員会News」からご覧いただけます。

教育委員会News