ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 健康づくりの取組み > 国民健康保険の「服薬情報のお知らせ」について
トップ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 健診・教室 > 国民健康保険の「服薬情報のお知らせ」について

本文

国民健康保険の「服薬情報のお知らせ」について

本市の委託事業である国民健康保険の重複多剤投与者を対象とした保健指導業務について、令和元年12月9日に送付した通知書の内容に誤りがあることが判明しました。対象者ならびに対象者が受診されている医療機関及び調剤薬局の皆さまには、ご心配をおかけしましたことをお詫びするとともに、今後、委託事業の適正な執行管理を徹底してまいります。

なお、対象者あてに正しい内容を令和2年1月中旬に送付予定としており、送付内容についてのお問い合わせは委託業者のコールセンターが令和2年2月14日まで対応いたします。

事業概要

本事業は、重複投薬・多剤投与が見込まれる四條畷市国民健康保険加入者に対して保健指導(相談)や服薬情報を提供し、不要な薬剤の処方及び服薬を防止することを目的に実施しています。

経過

令和元年12月9日付けで委託業者が対象者に送付した「服薬情報のお知らせ」について、実際に服薬されている内容と異なる記載及び記載漏れのある誤った通知内容を送付していたことが判明しました。

令和元年12月13日付けで委託業者から対象者に謝罪文の発送及び、誤った保健指導(相談)通知書を受け取られた方へは委託業者の訪問による謝罪と説明を実施しました。

本事業は、委託業者が服薬情報を作成する過程において、データ作成・処理のミス並びにデータチェック不備によるものであり、医療機関及び調剤薬局に過失はなく、保険請求についても問題はございません。

お問い合わせ先

  業務委託先    :株式会社日本医薬総合研究所

  フリーダイアル  :0120-127-774

  受付時間     :平日10時~17時 (令和2年2月14日まで)

 


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?