ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 魅力創造室 > インターンブログ#016「インターン生による研究 ~「広報板マップ」を作ってみました!~」(岩井凌太)

本文

インターンブログ#016「インターン生による研究 ~「広報板マップ」を作ってみました!~」(岩井凌太)

こんにちは!岩井です。

突然ですが、みなさん四條畷市内に広報板がいくつあるかをご存知ですか?答えはなんと、168個です!これはなんと、北河内でもトップを争う多さなんですよ!(インターン生調べ)

広報板ってどんな情報が載っているの?

僕自身これまであまり市役所から流れてくる情報に敏感ではなかったこともあり、自分が住んでいる地区のどこに広報板があるか気にしたこともありませんでした。このブログを読んでくださっている方の中にも、広報板がどこにあるかも分からないという方がいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、ブログを作成するにあたってまずは四條畷市の広報板にどんな情報が掲載されているかをご紹介します。どうやら、基本的には市主催イベントの情報などが掲載されているようです。

広報板ってどんな情報が載っているの?の画像1

(ちなみにこれは、僕がツイッターの発信を担当させていただいている「なわてこどもまつり」のポスターです。12月16日にご都合の合う子育て中の方がおられましたら、ぜひいらしてください!)

広報板を意識しておらず、市役所主催イベントの情報を見逃してしまったことがある方、これを機に広報板を見るようになれば、そのような事態も防げるかもしれませんよ!

他にも、下の写真で保険証改定を知らせるポスターが右側にあるように、皆さん誰しもに関係する重要なお知らせが掲載されていることもあるようなので、やはり定期的にチェックしておいた方が良さそうです。

広報板てどんな情報が載っているの?の画像2
(先日「愛をこめて花植えを」の記事で山口が自撮り写真を載せていたので、僕も便乗して。笑)

こんな所にも広報板!?あなたの近所にもきっとある!

これまでに書いた通り、広報板には有用な情報が掲載されています。しかし、そんなことを言われてもわざわざ遠回りをしてまで広報板を見に行こうと思う方は少ないのではないかと思います。僕自身もめんどくさがり屋で、大事な情報があると分かっていたとしても、わざわざ広報板を探して見には行かないかもしれません。しかし、そこで一度見ていただきたいのがこの地図です!

 

マップを単独でご覧になりたい方は、四條畷市広報版マップ<外部リンク>を参考になさってください。

これをご覧になって、予想していたより広報板がたくさんある!と思われた方も多いのではないでしょうか。普段の生活で広報板を見かけないという方、もしかしたら、見逃してしまっているだけかもしれませんよ!あるいは、いつもの通勤・通学路を少し変更すれば、ほとんど回り道することなく広報板を見られるかもしれません。通勤・通学路をちょっと工夫するだけで有用な情報を得られるかもしれないと思うと、少しお得感がありませんか。

 

この記事がきっかけとなって、市役所からの有益な情報に触れられる方が増えれば嬉しいです!

平成29年12月4日

お知らせ

「四條畷市公式インスタグラム」がスタートしました!四條畷市の魅力を、写真を使って発信します。ぜひフォローをお願いします!

四條畷市公式インスタグラム<外部リンク>

「四條畷市公式ツイッター」にて、学生インターン達も市役所からの情報を毎日発信しています!ぜひフォローをお願いします!

四條畷市公式ツイッター<外部リンク>