ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険等の取り扱いについて

本文

新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険等の取り扱いについて

介護保険にかかる各種申請や届出について

 介護保険にかかる各種申請や届出について、郵送での受付を可能とします。

 ※書類の不備等で受付が遅れないよう、郵送前の再確認をお願いいたします。

 各種申請書等の郵送による取扱いについて(くすのき広域連合)<外部リンク>

 くすのき広域連合四條畷支所(四條畷市高齢福祉課内) 
 072-876-6600(直通)
 072-877-2121(代表) 

要介護認定の臨時的取り扱いについて

 要介護認定の更新申請時において調査員による面会が困難な場合は、更新前の有効期間の延長を行うことができます。下記の申出書を提出してください。(郵送での受付も可能です)

介護保険要介護・要支援認定申出書(くすのき広域連合) [Wordファイル/20KB]

介護保険要介護・要支援認定申出書(くすのき広域連合) [PDFファイル/94KB]

「新型コロナウイルス感染症にかかる要介護認定の臨時的な取り扱いについて」
(令和2年4月7日  厚生労働省老健局老人保健課 事務連絡)参照
<外部リンク>

介護保険料が納付できない方へ

 保険料の納付が困難となった場合には、介護保険料の減免・徴収猶予を受けることができます。
詳しくは下記の連絡先へご相談ください。

 介護保険料が納付できない方へ(くすのき広域連合)<外部リンク>

 

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)