ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 福祉政策課 > 健康寿命延伸推進員 第1期生募集!

本文

健康寿命延伸推進員 第1期生募集!

散歩マップ(なわてくマップ)を一緒に作りませんか?

市では、「なまったカラダを動かそう講座」や「歩いて探そう!(掲示板オリエンテーリング)」など、健康寿命延伸に繋がる事業をしてきましたが、新たに、市民のための散歩マップ(なわてくマップ)を作成することになりました。ここの散歩コ-スが歩きやすい、ちょうどいい休憩所を知っているなど、皆さんが知っている知恵をお貸しいただいき一緒に散歩マップ作成などするための健康寿命延伸推進員になりませんか?

◎ 内容  

 講義と散歩マップ(なわてくマップ)の作成

 推進員の任期期間は2年

 時間:各日 13時30分~15時30分

 
  月日 内容 場所
第1回  7月6日(火曜日)

健康寿命延伸推進員養成講座

‣なぜ、今、健康寿命延伸なのか?

‣運動の効用と散歩マップ(なわてくマップ)作成について(健康運動指導士 青木先生)

‣グループ分け

グル-プワ-ク⑴

・散歩マップの作成する場所を決める

公民館

(視聴覚室)

第2回  7月20日(火曜日)

現地視察(トイレ・休憩場所・水分補給など

の調査)

グル-プワ-ク⑵

・現地視察をもとにルートを考える

公民館

(視聴覚室)

第3回  8月10日(火曜日)

グル-プワ-ク(3)

・図案を考える

公民館

(視聴覚室)

第4回  8月24日(火曜日)

グル-プワ-ク(4)

・最終案を決定する

公民館

(視聴覚室)

第5回 10月12日(火曜日)

作成した散歩マップ(なわてくマップ)をもとに現地を散歩しながら、散歩マップ動画を作成する

公民館

(視聴覚室)

※日程や内容は変更がある場合があります。

※次年度に散歩マップ動画を作成予定でしたが、最終日に作成することになりました。

定員:20名以内  参加費:無料 ※四條畷市在住の満20歳以上の者

●福祉政策課まで電話または窓口で申し込んでください。定員になり次第締め切ります。

お問合せ:福祉政策課

健康寿命延伸推進員チラシ [PDFファイル/336KB]

111111

※必ずマスクの着用をお願いします。

※未就学児連れの参加は、ご遠慮ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、換気や手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保などを配慮しながら実施します。

なお、今後の新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、延期または中止する場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)