ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 福祉政策課 > 市役所に献血バスがやってきます!

本文

市役所に献血バスがやってきます!

市役所で400ml献血を実施します!

血液は、栄養や酸素の運搬、免疫など人間の生命を維持するために不可欠です。

現在、血液の機能を完全に代替できる手段はないため、医療において輸血は欠かすことができない治療法となっています。皆さまの献血が輸血医療を支えています。

ご都合の合う方は、献血にご協力くださいますようお願い申し上げます。

献血の日程・時間・場所
日程

令和2年9月29日(火曜日)

けんけつちゃん1

献血キャラクター けんけつちゃん

時間

10時00分~16時30分

場所

四條畷市役所駐車場

詳細 献血協力お願いポスター(市役所 Ver.)

400Ml献血ご協力のお願い

人間一人ひとりの血液は、たとえ血液型が同じでも微妙に違っています。
このため、複数の献血者の血液をあわせて一人の患者さんに輸血するほど、副作用(発熱、発疹など)発生の可能性が高くなります。
たとえば、800Mlの輸血を行う場合、200Ml献血からの血液では4人分必要ですが、400Ml献血では、2人分で済むため、輸血による副作用が発生する確率が減少します。
400Ml献血は、少ない献血者からの輸血を可能にし、患者さんの負担を大きく軽減できる、患者さんにやさしい献血方法です。ぜひ、400Ml献血にご協力をお願いいたします。けんけつちゃん2

問い合わせ先

四條畷市社会福祉協議会

072-878-1210

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)