ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 子ども政策課 > 市立忍ヶ丘あおぞらこども園の保護者の声

本文

市立忍ヶ丘あおぞらこども園の保護者の声

こうたくんママの画像

忍ヶ丘あおぞらこども園のいいところを教えてください

保育所では、人数が少ないこともあり、小さなグループで固まっていましたが、こども園になって、以前よりお友達がすごく増えたと思います。同じ学校へ進学する子も多く、たくさんのお友達を作ってそのまま上がれるのは良いですね。

サークルタイムを取り入れて学びを伸ばす一方、園庭では思いっきり遊ばせてもらっているので、保育所と幼稚園の両方のよさがあるのは親としてもありがたいです。先生方は優しく、よく目が行き届いていると思います。

忍ヶ丘あおぞらこども園に通うお子さんはどんな様子ですか

遊具が増えて広くなった園庭で遊ぶことが好きなようで、元気に走り回っています。

また、子どもの自立が早いと思います。お箸を使ったり、上靴を履いたり、小学校に向けての良い練習になっていると思います。

子どもも最初はうまくできないこともありましたが、できるお友だちを見て頑張ろうと、励みになっているようでした。最近はできるようになったことを嬉しそうに話してくれるので、日々子どもの成長が感じられます。

さくらちゃんママの画像

忍ヶ丘あおぞらこども園のいいところを教えてください

いろんな園を見る中で、忍ヶ丘あおぞらこども園を選んだ決め手は先生です。ベテランの先生が多く、ひとりひとりをちゃんと見てくれている安心感があります。子どもも先生のことが大好きで、最初は預かり保育を嫌がっていましたが、今では「預かりに行きたいから、ママお仕事始めて!」と言ってます。

園庭の遊具も豊富で、室内でできる鉄棒もあり、運動会の時は踊りだけでなくみんなで逆上がりにも挑戦していました。施設に関しても、耐震工事が行われ、トイレも綺麗になって満足しています。下の子もここに通わせたいと思っています。

忍ヶ丘あおぞらこども園に通うお子さんはどんな様子ですか

園の外に出ていく散歩の時間をとても楽しみにしています。違う学年ともお出かけすることもあり、人間関係も広がったみたいです。

うんていや鉄棒なども教えてくれるみたいで、今日はなになにができるようになったとか、いま二重跳びの練習しているとか、嬉しそうに話してくれます。好きなことをのびのびとさせてもらっているのがいいですね。

また、地域の行事と幼稚園の行事を一緒に開催していることも多く、親子で参加しています。