ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 子ども政策課 > 市立岡部保育所の保護者の声

本文

市立岡部保育所の保護者の声

れんくんママの画像

岡部保育所のいいところを教えてください

ひとりひとりの成長や発達に寄り添い、その子の個性を理解したうえで接してくださいます。なぜ子どもがそういった行動をとるのかなど、奥にある子どもの気持ちまで先生方が親身になって一緒に考えてくださり、私自身の子どもへの接し方も変わりました。

また、保護者と保育園の連絡ノートに何気なく書いたことまで先生が気にかけてくださいます。ある日仕事で疲れていっぱいいっぱいだったときに、息子が言うことを聞かず、感情的に叱ってしまったことがありました。自分の機嫌で怒ってしまったことに対して申し訳なさや、いろんな気持ちが込み上げたことをノートに書いたら、それを読んでくださった先生が長文の返事を書いてくださり、お迎えの時には、「大丈夫?お母さん、自分を責めてない?」って声をかけてくださいました。息子のことだけでなく私の気持ちまで考えてくれているんだなと感じて嬉しかったです。今では、岡部保育所は第二のお家だと思っています。

岡部保育所に通うお子さんはどんな様子ですか

岡部保育所のおもちゃは手作りや木でできたものが多く、子どもたちも気に入って遊んでいます。家でも身近なものを使って子どもと一緒に作ってみたくなります。

また保育所に通い、集団の中で触れ合うことによって、息子の表現が豊かになりました。その日の出来事や、先生やお友達のことを話してくれるので、毎日の会話を通して親子のきずなも深くなりました。

かえでちゃんママの画像

岡部保育所のいいところを教えてください

園全体で子どもを見てくださっている雰囲気があって、担任の先生以外も声をかけてくださいます。靴下を自分で履けるようになったなど、日々の成長を細かく教えてくれるので、子どもに寄り添って見守ってくれている安心感がありますね。

仕事と育児の両立で最初は大変でしたが、相談すると親身に答えてくださいます。子どものためにと思ってやったことが本当によかったのか等、育児についての不安を先生に相談したら、「お子さんの姿を見ていたら、お母さんの愛情は絶対に伝わっているから大丈夫ですよ!」と言っていただいて、不安を受け止めてくださったことが嬉しかったです。子育てする上で、先生方のアドバイスはとても頼りになります。

また、給食とおやつが園内で手作りなのもありがたいです。子どもたちができたてを食べることができ、私も同保育所出身なのですが、毎回の給食やおやつがとても楽しみでした。なによりすごくおいしくて栄養面もばっちりです!

岡部保育所に通うお子さんはどんな様子ですか

娘は滑り台が大好きで、活発な性格なので外あそびをたくさんさせてもらえて楽しそうです。今日はどんな遊びをしたか楽しそうに話してくれます。

保育所の一つ一つの対応がとても丁寧で、登所した時の「今日のお洋服かわいいね」という先生からの一声にも子どもは喜んでいます。保育所に行くときはすごくご機嫌になるので、先生方が温かく大事に接してくれているのが分かります。