ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 都市計画課 > ブロック塀等の撤去に係る補助制度

本文

ブロック塀等の撤去に係る補助制度

四條畷市ブロック塀等撤去工事補助金について

 市では、地震などの自然災害や老朽化に伴い、道路等に面する倒壊の恐れがある既存ブロック塀等を撤去する工事費用の一部を補助しています。

 大きな地震などにより塀が倒壊すると、人身への被害だけでなく、避難や救助活動にも支障をきたす恐れがあります。

 補助には要件があります。詳しくは下記をご覧ください。

受付期間

 令和3年4月1日 ~ 令和3年12月28日まで

補助対象となるブロック塀等

 対象となるものは以下のすべてに該当するものとする。

  1. 耐震診断等で安全確認ができないもの。(ブロック塀等点検票(PDF:84.6KB) 参照)
  2. 公道のほか、一般の通行に利用されていると認められている道路に面し、長さが1メートルを超え、かつ、道路面からの高さが0.8メートルを超えるもの。
    (擁壁の上に築造されている場合は、高さが0.6メートルを超え、かつ、擁壁を含む道路面からの高さが0.8メートルを超えるもの)

 ※ブロック塀等とは、コンクリートブロック塀、鉄筋コンクリート組立塀、石積み塀、その他これらに類する塀

 点検するブロック塀については下に示す写真を参考としてください。

ブロック造の塀

補強コンクリートブロック造の塀

コンクリートブロック塀
出典:(一財)消防防災科学センター

組積造の塀

石積みやレンガ積みの塀など

組積造
出典:(一財)消防防災科学センター

補助金の対象者

 ブロック塀等が附属する土地を所有もしくは管理し、かつ、市税を滞納していない者であって、撤去工事を行う者

補助金額

 1.撤去に要する費用に10分の9をかけた額(1,000円未満の端数は切り捨て)

 2.補助上限 150,000円

1または2のいずれか低い金額。

補助制度の流れ

 補助制度の流れについては以下の通りです。ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

手続きの流れ(PDF:279KB)

注意事項

 ・補助金の申請をする前に撤去しないようお願いします。

 ・敷地のブロック塀等を一部でも残す場合、必ず事前にご相談ください。

申請様式等

 補助金の交付申請等については以下の様式をダウンロードしていただき、本市都市計画課窓口までお持ちください。また、書き方、添付書類等でご不明な点がございましたらお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)