ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 生活環境課 > 段ボールコンポスト市民モニター募集!

本文

段ボールコンポスト市民モニター募集!

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催内容を変更または中止する場合があります。

 

市では、ごみ減量化の一環として「コンポスト」の一般家庭への普及に努めています。このたびボランティア団体「エコなわ」の皆さんが中心となって「段ボールコンポスト」の市民モニターを募集します。

「段ボールコンポスト」とは、段ボールを利用し、家庭から出る生ごみを堆肥として利用できるように分解処理するものです。

生ごみの減量方法として家庭でもお手軽にできる段ボールコンポストの作り方や、堆肥へと変える方法を体験してみませんか。お気軽にご参加いただける商店街のイベントスペースを会場としています。みなさまお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

講習内容

 
  日時 内容 場所
第1回 

8月21日(土曜日)

午前10時~12時

随時受付

(所要時間20~30分程度)

・段ボールコンポストの概要説明

・段ボール箱、基材(ピートモス20リットル・くん炭7リットル…総重量5キログラム程)の配布

イベントスペース

きずなわてホーム1階

楠公1丁目11-47

(栄通商店街中程)

第2回  

10月29日(金曜日)

後日募集します。

 

○定  員  先着10名

○参 加 費  500円(材料費の一部としてご負担いただきます。)

○申込日時 7月15日(木曜日)から8月10日(金曜日)まで(休日は除く。)

      午前9時から午後5時15分まで

○申込方法 生活環境課あて電話、FAX、窓口にてお申込ください。

      定員になり次第締め切ります。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために

◎ご参加の際はマスクの着用をお願いします。

◎発熱や咳など風邪の症状が少しでもある場合は参加できません。

◎会場入口に消毒液を設置しています。

 

主催:エコなわ