ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 市民課 > 住民票の写し・印鑑登録証明書発行のための土曜開庁を終了します

本文

住民票の写し・印鑑登録証明書発行のための土曜開庁を終了します

四條畷図書館・田原図書館(※)で行っていた住民票の写し、印鑑登録証明書発行のための土曜開庁は、5月29日(土曜日)で終了します。今後各証明書を必要とする場合は、以下の方法で取得してください。

※新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、現在は市民課・田原支所にて同様の業務を行っていますが同じく終了します。

 
  窓口での取得方法 窓口以外での取得方法
住民票の写し

平日の開庁時間に本人確認書類を持って、市民課か田原支所に来てください。

※同一世帯ではない人が取りに来る場合は、委任状が必要です。

・マイナンバーカードを使って(1)コンビニエンスストアで取得するか(2)オンラインで請求<外部リンク>してください。

((2)については実証期間中のため、利用できる期間に注意してください。)

・必要書類を用意し、郵便で請求してください。

印鑑登録証明書 平日の開庁時間に本人確認書類と印鑑登録証を持って市民課か田原支所に来てください。 マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで取得してください。

本人確認書類の例(有効期限内の原本が必要です)

マイナンバーカード、運転免許証、旅券(パスポート)、官公署の発行した免許証・許可証・資格証明書・身体障害者手帳、療育手帳、各種健康保険被保険者証、共済組合員証、各種年金証書(手帳)、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証など

関連リンク

コンビニ交付サービスについて

住民票の郵便での請求方法(オンラインでも請求可能)

窓口に行かなくても出来る手続きがあります(住民票に関することなど)